ここから本文です

「湯船」ってどうして「船」と言う漢字も当てるのでしょうか? 語源を教えて下さ...

sya********さん

2006/1/822:28:46

「湯船」ってどうして「船」と言う漢字も当てるのでしょうか?
語源を教えて下さい。

閲覧数:
4,796
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hic********さん

編集あり2006/1/903:39:50

元々お風呂はサウナみたいなもので湯船はありませんでした。
『湯船』は文字通り「湯を張った船」で、昔は船でお湯を提供していました。それが風呂場に造り付けとなり『湯船』という名が残ったのです。
http://www.za.ztv.ne.jp/vgv7ynpq/homepage/zatugaku/zatugaku-list/yu...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/1/909:22:27

広辞苑によれば、

江戸時代、浴槽を設備し、港に入ってきた

船にこぎよせ、料金を取って入浴させた船。

とあります。

hem********さん

2006/1/822:34:39

ふね【船・舟】
[名]
2 (「槽」とも書く)水・酒などの液体を入れる箱形の容器。湯船(ゆぶね)、水船(みずぶね)など。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16242300&p=%C1%A5&dname=0n...