ここから本文です

レスポールのピックアップに関して

gol********さん

2011/9/2501:53:03

レスポールのピックアップに関して

ギター歴7年で、現在大学四年生です。
就活もなんとか終ってあとは卒業研究と自動車学校のみとなりました。
これからお金を貯めて念願のGibsonのレスポールを買う予定です。
レスポールはレギュラーの...Traditionalを買う予定です。
さすがに車校の料金や学費を払い終わった後で貯金はすっからかんで、さすがにもう少し先の話になるかもしれませんが...

Traditionalは取り敢えず試奏だけはさせてもらいました。
カスタムショップ製のものはそりゃベストなのはベストなんでしょうが、そんな50万もするギターを買おうとはそこまで思えないし、恐れ多くて弾けないと思います。
なんにしてもTraditionalの予定です。

それでも元々Jimmy Pageに憧れていて、やはりあのNo.1の音にそっくりとまではいかなくてもなるべく近づけたいと思っています。
そこでなのですが、レスポールのTraditionalのピックアップを換えようという時にお勧めのピックアップはありますか?
Jimmy Pageの音...
というよりもとにかく枯らすことが目的です。
こだわればどこまでも行ってしまいますが、特別音マニアというほどでもありません。
ただ、枯らしたいんです。
やはりAntiquityなんか良いのかなと思いますが...

個人的にEdwardsのPageモデルは良いと思いました。
ただそこはやはり自己満足でGibsonのものが良いなと思っています。

補足ご回答いただきありがとうございます。
中古のものを買うか現行品を買うかは未だに悩んでいますが、個人的に「自分が一番に手にしていない」という感覚が非常に気になる性格です。
それと僕も「一番重要なのはピックアップとアンプ」と考える人間です。
要するに現行品でも「Gibson」「Les Paul Model」とヘッドにあるだけで満足なんです。
枠が狭いためこれだけ補足しておきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2011/9/2502:56:22

エドワーズのPAGEモデルなんて全然枯れてないと思いますが。良くないギターということじゃないですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

編集あり2011/9/2718:02:35

まず。金額的なコンプレックスは排除したほうが良いですね。
どんなモディファイをしても、ついてまわるでしょう。
永久に、ヒスコレ>Traditional に悩まされますよ。

自分に見極める力と主体性があるなら、ヒスコレを試奏してみると良いでしょう。
なんだこれ?と思うでしょう。

前回答者と同様、私も中古を探しますね。
現行物をモディファイするより、中古を調整するほうが、
はるかに可能性はありますから。

●補足を読んで
新品トラディショナルで、PUとアンプにお金をかけるのも賛成です。
ちなみに私は、バーストバッカー1・2です。
枯れてるけど、ダークです。

ste********さん

編集あり2011/9/2510:36:00

あんまり詳しく書くと、弾きもせずケースにしまいコレクションするだけに人に希少な材の使われたギターが渡りやすくなったり、訳のわからないブランド志向をまねくかもしれないので詳しくはかきませんが。ギターの材には色々ありギブソンの高いギターにも色々あります。アメリカ製は出来不出来が多いと言われます。日本製は中堅でも評判がよいです(ハズレがないとは言いませんが)。とにかく良く解らないのに高いお金を出すのは愚かだと思います。ネット上の個人が作ったサイトなどを数多く読み、多くのギターを試奏してからギブソンは買うことお勧めします。
私の個人的なお勧めは、今はエドを買い、もっと知識を得て、自分で物の良し悪しが解るようになってからギブソンの良い物を中古で買うと良いと思います。
PUはアンティークティーは良いと思いますが、どっかのレビューでウェットと書く人もいたので人によるかもしれません。ギブソンのバーストバッカーのタイプ1かタイプ3が私の中では1番枯れていたと思います、でもペイジぽくないかもしれません。
あとギターよりアンプの方が重要だと言う人もいます。セッティングやプレイが一番重要だという人もいます。

wil********さん

2011/9/2504:06:18

Traditionalに載っているピックアップは'57Classicなので、現行品の中では
一番”枯れている”サウンドに近いんですが、それでもダメだとなると
Antiquityは良い選択だと思いますよ。
(個人的にはちょっと枯れすぎてる気がしなくも無いですが・・・)

ちなみにレスポールは新品を買われるんでしょうか?
ピックアップがいくら枯れていても、新品のギターだとボディが枯れていない
(水分が抜けきっていない)ので、真に枯れたサウンドは出ないと思いますが。

ちなみに自分が買うなら、1994年以前のまだそれ程大量生産されていない
時代のもので程度の良い物を探して買うと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる