ここから本文です

地方在住者です。コンビニでやたら『恵方寿司』といってまき寿司のまるかじりを宣...

air********さん

2006/1/822:49:46

地方在住者です。コンビニでやたら『恵方寿司』といってまき寿司のまるかじりを宣伝してますが、あれは一体どういう効果があるとされているのですか。
最近急にわが地域でCMがさかんになりました

閲覧数:
346
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aub********さん

2006/1/822:51:18

西日本では昔からあります。
節分の日に吉方角(これはネットなんかで見てくださいね)を向いて、黙ってそれを食べるといいことがあるそうです。

そういえば去年のスポーツ雑誌に、ボビー監督が恵方巻き食べてる写真が出てた!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2006/1/823:06:31

恵方とは、その年の吉とされる方角です。

その方向に向いて色々なことを願うわけです。巻きずしの丸かじりもそうですが、
「書き初め」も本来は、恵方に向いて行うものでした。現在は、学校で出されたお題「広い心」とか「初日の出」とか「緑の大地」なんて書きますが、大昔の中国では、故事成語や漢詩などから、おめでたい言葉を選んで書きました。

恵方巻きも書き初めもその年を幸せに送りたいという人々の願いが行動に表れたものですね。あなたもよい1年を!

余談失礼致しました。

tos********さん

2006/1/822:54:23

かいとう:毎年幸運とされる方角があり、
その方角に向かい巻き寿司をかぶりつくと
よいとされます。

主にコンビニなどの食品販売をしている
ところが力を入れていますね。

恵方巻きとまるかぶり寿司は別物(だいたいの
目的は同じ)だったと思います。

かいとうころんでした。