ここから本文です

建物保存登記をする場合、新住所にしたほうが良いのでしょうか?

sen********さん

2011/9/2503:21:06

建物保存登記をする場合、新住所にしたほうが良いのでしょうか?

土地を購入し、そこに居宅を新築中です。
建物の保存登記をする場合、新住所にする場合と旧住所にする場合がありますが、どちらが良いのでしょうか?
普通は新住所でする場合が多いと思いますが、旧住所にすると、将来住所移転登記が必要という理由でしょうか?
それ以外に新住所にしたほうが良い理由はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2011/9/2615:13:31

旧住所のままでは、保存登記の登録免許税の減税が受けられません。

質問した人からのコメント

2011/10/2 20:19:07

旧住所のままで減税できないこともないようですが、面倒ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/9/2510:22:28

質問のとおり、将来新住所に住民票を移した場合、何か権利に関する登記をするときに、住所移転登記が必要になります。

住宅ローンの場合は、金融機関から新住所を求められるでしょう。

住宅の場合、いろいろな控除がありますが、それらを申請するときに、旧住所の場合、申立書や理由書を求められる事があります。

pop********さん

2011/9/2508:50:35

どちらでも構いません。
登記申請人の「住所」と、物件の「所在」は別々でも構いませんが、これは後に「権利書」になる書類です。
ご自身が所有される権利書に、もう縁の無い昔の住所が記載されているのを良しとすれば旧住所でどうぞ。
登記簿にもその通り記載されます、古い住所で登記する意味って???

登記申請書には住民票を添付する必要があるので、一般的にはまず新しい建物に住所変更し、それから登記申請する。

セカンドハウスなどは当然本宅の住所から物件を登記するのですから別々になります。

住所はその時の申請人の住民票登録された住所でなくてはなりません。
書類上重要なのは「物件」の所在地なので申請人の住所は関係ありません。
建物は人から人へ売り買いできるものです、権利書は最初の時そのままでずーっと存続し続けます。

gam********さん

2011/9/2507:39:37

貴方が住宅ローンを借りて家を建てる場合には、かならず新住所で登記しなければなりません。それが融資実行の条件ですから。
全額キャッシュでしたらそもそも無理に登記する必要さえ無いです。確かに法律上は新築後1ヶ月以内に表題登記しなければなりませんが、保存登記についてはその旨規定さえありませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる