ここから本文です

私のところに、4歳になるマルチーズ犬がいます。オスです。元気に暮らしていて、う...

非公開さん

2011/9/2510:10:21

私のところに、4歳になるマルチーズ犬がいます。オスです。元気に暮らしていて、うれしいです。

私がハーモニカを吹くと、ワンワンワ~ン…と何度も吠えます。怒っているようでもあり、心が活気づているようでもあり、その吠えている理由がわかりません。ことによると、ハーモニカなどは吹いてはならないのかなぁ?、とも思います。吠えている理由と、ハーモニカを吹いていいのかどうか、お教え頂きますように、お願い申し上げます。 では

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

von********さん

編集あり2011/9/2617:32:40

「ワンワンワ~ン」の声の高低など、どんな鳴き方なのかハッキリ分かりませんが…。

うちの犬達もしてましたよ。「ワンワン」ではなく、「ウォ~ウォ~」「ワォ~ン」と遠吠えに近い感じでしたけど。少し悲しげでもあり、歌っているようでもあり…。

他の方も仰っていますが、私もハーモニカの音質や周波数に、犬が共鳴していると勝手に解釈してました。私は決して嫌な感じに受け取りませんでしたが。因みに犬は、周波数3500ヘルツ以上の高音質で伸びのある音に反応しやすいと言われ、これには救急車のサイレン、バイオリン、ハーモニカなど含まれます。

質問者様のワンちゃんが怒っているなら、やめた方が良いかもしれません。そこはやっぱり飼い主さんが鳴き方で判断しないと!(^_-)-☆

私個人の意見は、余り心配しなくても良いのではないかと思います。

ただ、ある本には「一種のストレスが発生している状況」とも書いてありますので、ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/28 09:09:16

ありがとうございました。単純に、面白いからハーモニカを吹いてみる…なんて安易に考えない方が良いみたいですね。大変参考になりました。私にとっては、子供同然のワンちゃんです。ストレスはかけないようにいたします。またご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。 では

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2011/9/2519:11:07

犬には遠吠えをする習性があります。他の犬が遠吠えをするのを聴いて、遠吠えをする。仲間同士のコミュニケーションと考えられています。
ハーモニカの音に反応して犬が吠えるというのはよく聴きます。ハーモニカの音色・周波数成分に、犬が感じるところがあるのでしょう。
遠吠えが迷惑だから止めさせたいのであれば、習性を無理に押さえるのはストレスでしょうから、ハーモニカ聴かせるのを止めた方がいいですね。そうじゃ無かったら一緒に遠吠えすればいいんじゃないかと。

音楽に合わせ歌ってるつもりなのだと思います。

編集あり2011/9/2517:02:05

ハーモニカに合わせて歌っているのでは。
救急車がくるとサイレンの音に合わせて遠吠えをする犬とか弦楽器(バイオリンなど)に合わせて吠える犬がいます。犬にとって一緒に吠えたくなる音なのでしょうね。
質問者さまが犬の声がうるさくて嫌なら吠えないようにしつけますが、もっと上手に歌えるように一緒に練習するのも楽しそうですね。(近所迷惑でないなら)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる