ここから本文です

シリーズものの小説について、「一気に読まないと気が済まない」「巻ごとの間に別...

anri_960203さん

2011/9/2512:04:58

シリーズものの小説について、「一気に読まないと気が済まない」「巻ごとの間に別の小説を何冊も読める」あなたはどちらですか。

これは分かる場合で良いのですが、畠中恵の「しゃばけ」シリーズは一気に読んだほうが良いでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2011/9/2512:46:24

私は何冊かの本を同時に読み進めているので「巻ごとの間に別の小説を何冊も読める」に当てはまりますね。

「しゃばけ」一気に読まなくても良いとおもいます。
「しゃばけ」や「うそうそ」など以外は短編集になっているのでまとめて読まなくても楽しめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2011/9/2515:50:29

私は「一気に読まないと気が済まない」派なので、大抵のシリーズ物は一気読みです。
でも初見は一気読みですが、再読の場合は一気に行かずに「あっ、あれ途中だったな」と思い出したように読むので、数か月がかりの作品もあります。

面白い作品なら一気に行かないと奥歯に物が挟まったみたいで、気持ちが悪いんです。
つまらない作品は途中で投げ出せばいいのだから、あまり深く考えず読み始めてはいかがですか?。

すみれさん

2011/9/2512:47:58

こんにちは。
その“しゃばけシリーズ”についてはわかりませんが、私の場合、一気に読んだ時と、寄り道した時があります。
寄り道した時は、読んでいて、別の作家さんの作品に触れたくなったんです。
一気に読んだ時は、その作品にのめり込んだ時です。
どのシリーズも、一冊で話が終わると思いますので“一気に読んだ方がいい”って事はないと思いますよ。
読んでみて、寄り道したくなったら別の作品を読めばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる