ここから本文です

土曜日に婚姻届を役所の夜間受付に預けた場合、 出した時から既に夫婦ですか? ...

mtr********さん

2011/9/2514:02:18

土曜日に婚姻届を役所の夜間受付に預けた場合、
出した時から既に夫婦ですか?


その後正式に受理されてからが夫婦ですか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/9/2516:46:18

難しい質問ですね。

婚姻届は戸籍に関する手続きで365日24時間受付されます。
(質問文には「預けた場合」とありますが、受け付けられた場合と読み替えてよろしいですか?)
土曜日に受け付けられた婚姻届は次の平日の執務時間に職員が事務をして、受け付けた日にさかのぼって受理となります。

受付された段階では法的にご夫婦ではありませんが、受付されたときにさかのぼって受理となりますと受付された時点で法的なご夫婦です。
(わかりにくくてすみません)
相続等の法的な権利等は配偶者としてさかのぼります。

質問した人からのコメント

2011/9/26 00:10:37

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnq********さん

2011/9/2514:48:53

・出した時から既に夫婦ですか?
・その後正式に受理されてからが夫婦ですか?
⇒正式に受理されてからです。
__ただし、一般的には、届け出た日に遡及して(届出た日の日付け)受理となります。
http://www.callcenter.city.chiba.jp/ttlfaq_cbc/faq/faq_detail.asp?F...