ここから本文です

出産報告がない場合、お祝いって必要でしょうか? また、mixiの日記などは報告と...

oak********さん

2011/9/2515:39:51

出産報告がない場合、お祝いって必要でしょうか?
また、mixiの日記などは報告として受け取るべきでしょうか?

最近友人が出産しました。

小学校からの友人で、彼女は私のことを「親友」と言います。
私自身は、こんなことをいうと薄情に聞こえますが、友人の一人、と思っていますが、親友というほどではありません。
彼女には、「親友」が多いので、おそらく親友のくくりが広いだけだろうと思っています。

その彼女が入籍前に彼と同居を始めたときに、引っ越し祝いと結婚祝いを兼ねてお祝いを送りましたが特にお祝い返しはありませんでした。(1万円程度の贈り物をしました。)
その後に入籍の報告は特にはなく、mixiの日記で知りましたが、その時にはお祝いは送りませんでした。
(引っ越し祝いの時に、結婚のお祝いもかねて、と言っていたので。)
結婚式は、妊娠が発覚したこともあり、まだやっていません。

妊娠した時には、メールで連絡が来ましたので、出産したらお祝いを、と思っていました。
しかし、先日出産したようですが、報告はありませんでした。これもやはりmixiで知りました。

共通の友人が、自分は出産後すぐに会いに行き、お祝いを渡したが、私はまだなのか、と心配して連絡をくれました。

私としては、出産の報告もないのに、お祝いを送るものなのだろうか、、、と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?
あるいはmixiのつぶやきや写真で知っているので、それを報告として受け止めるべきなのでしょうか?
どうしても、mixiでの日記などを正式の報告と受け止められない部分があり、きちんとした形で(せめてメールで)報告がないのにお祝いを送る気になれない自分がいます。

この場合、お祝いを送らないのは、私が礼を欠いていることになりますか?
もやもやするので、一般的なご意見を伺えればと思います。

補足ご回答いただいた方、ありがとうございます。
mixiで公開している内容で、報告と受け取って、お祝いしに行けない自分が心が狭いのかな、とも思っていたのですが、今のところ、そうでもないようで、ちょっと安心しました。
あと、個人的にはmixiやSNSで子供の顔写真や名前を書くのはちょっと非常識じゃないのかな、と思うのですが、普通でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/9/2515:51:28

なんかわかる気がします。
私も同じような経験をしました。

友人の旦那様は私が紹介した人だったのに、妊娠はおろか結婚の報告さえもホムペで知りました。

出産は後から人づてに知りました。

二人が付き合い始めた頃からすでに音信不通な感じだったのですが(彼女は彼氏が出来ると別れるまでほとんど友達とは連絡取ったり、遊んだりしません)、ちょっと残念な気持ちになりました。

ちゃんと直接メールなり電話なりで報告を聞きたかったですね。

なので、私はお祝いはしていません。

すごく仲が良くて、大好きな友人でしたが、お祝いしたいという気持ちにはなれませんでした。

本人が直接連絡をくれていないのなら、お祝いはしてもしなくてもいいのではないでしょうか??

そこは主様の気持ち次第かと。

質問した人からのコメント

2011/9/30 15:46:26

降参 お二方とも、ご回答をありがとうございました。ちょっとすっきりしました。
「礼儀には礼儀で返すのが基本」ですよね!
やはり素直に祝福する気になれないので、直接の連絡を待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/9/2515:42:15

私の知人もそうでしたが、付き合いの長い親友や家族に対して
結婚報告や出産報告を欠く行為は無礼な事です。

礼儀には礼儀で返すのが基本ですが、
その逆も同じですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる