ここから本文です

区画整理で家を取り壊す事に、なったのですが家の名義が母の父(祖父)になってい...

a04********さん

2011/9/2520:45:53

区画整理で家を取り壊す事に、なったのですが家の名義が母の父(祖父)になっています。

母の兄弟は、すでに泣くなっていて相続人は母と祖父から見て孫4人です。
家を取り壊すのに孫4人の委任状と印鑑証明が必要で1人からは、もらえたのですが、
残り3人が1人に付き20万~30万を要求してきました。
家は、築100年ぐらいたっていて、今にも崩れそうな家です。
90万なんて大金は、用意出来ません、どうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
280
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/9/2703:13:00

区画整理、という事は自治体から補償金が出るはずですから、そこから支払えば良いのではないでしょうか?

もし、その家が資産価値0と見なされ補償金が出ないのであれば、むしろあなたの方が解体費用の平等負担を求めるべきでしょう。


ただ、たとえ資産価値が0であろうと区画整理という自治体の都合で取り壊す訳ですから、普通は解体費用を上回る補償金が出るはずですが…。

補償金から解体費用を引いて残った額を、法律で定められた比率で相続人に分配するのが、後々問題にならない方法だと思います。


ところで、お祖父さんはもう亡くなられているのですよね?
ご存命なら孫達がとやかく言う権利はありません。
尤も、亡くなられているのなら、何故名義変更していないのか疑問ですが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる