ここから本文です

小樽~余市のバスについて教えて下さい。 何行きに乗れば良いですか? 高速バ...

mjs********さん

2011/9/2522:40:49

小樽~余市のバスについて教えて下さい。

何行きに乗れば良いですか?

高速バスはありますか?


バス会社の名前は?
料金は後払いですか?

道内の者ではないので不安ばかりです。
詳しく教えてください。

閲覧数:
849
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2011/9/2605:23:50

私も道内の者ではありませんが、何度か北海道旅行に行ったことがあり、小樽から余市方面のバスに乗車しました。

まず、高速◯◯号は有りますが、高速道路は、札幌市内(札幌西IC)~小樽市内(小樽IC)のみです。小樽~余市方面は国道5号線を走行します。

余市方面は次の行先になります。

高速◯◯号(全て、北海道中央バスの運行)
いわない号(岩内ターミナル行)
よいち号(余市梅川車庫行)
しゃこたん号(美国行)
ニセコ号(ニセコいこいの村行)

普通便(ニセコ駅前行はニセコバスの運行、その他は北海道中央バスの運行)
倶知安駅前経由ニセコ駅前行
余市梅川車庫行
積丹行

このうち、高速◯◯号の小樽駅前から余市駅前十字街までの停車停留所は、蘭島(小樽市)~旭中学校(余市町)~大川十字街(余市町)~余市駅前十字街

です。
高速◯◯号は、一般道では特急便扱いです。

小樽駅前~余市駅前十字街
運賃420円

所要時間
高速◯◯号…約30分
普通便…約40分

時刻表はコチラです。
http://bustei.com/s.cgi?1092+1526

余市駅前十字街から小樽駅前方面の時刻表はコチラから検索できます。
http://www.bustei.com/index.htm

北海道中央バス、ニセコバスは整理券方式で、運賃後払いです。

質問した人からのコメント

2011/9/26 09:57:13

ありがとうございました。助かります
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ec7********さん

2011/9/2522:58:07

この区間は高速道路がないため札幌から来た中央バスの高速バスが小樽から先のいろんな所に国道5号線を余市経由で走って行きます。
またニセコバスの路線バスなども同じルートで余市に行きます。

料金は後払いです。
不安であればJRのも小樽駅からに余市駅に行くのでそちらのほうがいいかもしれません。