不倫相手への慰謝料請求

不倫相手への慰謝料請求 主人の不倫を発見してしまいました 相手は、主人の元?同僚のようです。 不倫相手の携帯番号、メールアドレスは入手しました。 慰謝料を請求することは可能でしょうか? どのように、いくらぐらいを請求したらよいでしょうか? 備考 結婚5年 子供3歳 0歳 不倫の証拠あり3か月前のメールと写真

補足

不倫相手は、独身で独り暮らしのようです。 やはり、最初は私から不倫相手に連絡して、別れるように言ったほうがよいのでしょうか?

法律相談3,677閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

先ほど別の質問も拝見して回答を書かせていただきました。 その質問の延長としてこれを読ませていただきました。 相手の女性は独身ですか? もしも相手も夫のいる人だと、あなたのご主人も相手から見て不倫相手として慰謝料請求の対象になりますから、 その点は確認してからの方がいいですよ。 そして相手に慰謝料を請求するのは、ご主人が相手と別れたいといっているにもかかわらず 相手が応じようとしない場合の、別れさせるための脅しに使うのが妥当です。 もちろん法律的には別れても精神的苦痛を受けた分の請求は可能ですが、 どちらから口説いたかとか、状況で違ってきますし、 相手が独身だった場合に、ご主人にもてあそばれたということでご主人が訴えられることもあり得ます。 そんなことを考えると、実際に請求するよりは 別れないなら慰謝料請求して訴えるという程度に使ってください。

その他の回答(7件)

0

丁寧な回答はすでに出ていますのでキツイ回答します。 あなたの真の目的は何ですか?(よーく考えてください) 1.ダンナにはもう気はないが、子供を含めた生活を継続したい(経済理由) 2.浮気相手に惹かれてお金を払うダンナに激怒しており別れて欲しい(経済+肉体)、生活は継続 3.離婚までのことは望んでいないが、自分をバカにした両者にお灸をすえる気で慰謝料を請求し、ある程度公にしたい。 4.ダンナはさておき相手に対し慰謝料を課し後悔させてやりたい。裁判所への訴訟も辞さない。 いずれにしてもあなたの質問内容を診ると中途半端です。お灸なら相応に両者に対し懲りるくらいやらないと意味ありません。 二人でいるときを巧く探し、その場でガツンとしなければ、又繰り返されます。 文面からしますとあなたはいささか優しい、温暖な方ですね? 要は今後この過ちを犯したオトコを今後どう煮るか、焼くか?を冷静に判断することです。 所詮オトコとは女の食い物です・・・・・

0

慰謝料請求はどのような目的でされるのでしょうか?離婚前提なのか離婚しないのかです。 下の方がおっしゃっているように、性交渉の証拠である写真等でももちろん不貞の理由にはなります。 相手女性に対する慰謝料請求はもちろん不倫に基づく質問者様に対する精神的苦痛(民709条)となりますが、ご主人と離婚を前 提にしないのであればあまりお勧めできません。 実務上損害賠償請求となると法的な問題となりますから、、弁護士に相談し、代理委任をしてもらい、相手方に内容 証明郵便を発送しその後弁護士を通じた交渉に至ります。 そこまでの過程や費用等を考えるとかなりの労力と時間がかかります。示談はともかく裁判となると、ご主人の不貞行為の事実も 暴露されることになりかねません。相手方も対抗することになりますから。 まず質問者様が相手女性にご主人との関係を断つように話をした方がいいと思われます。 それと、相手女性のご家族に連絡をするなどという回答がありましたが、不倫をした相手とはいえすでに相手女性も成人していますの で、ご家族とは別人格の存在です。下手に感情的な行動をとると相手からそのような点を指摘される可能性があります。 おつらい気持ちはわかりますが、冷静に対処していただければと思います。

0

私も同じ悩みを抱えています。私は「慰謝料どっとこむ」を見ました。私の場合は 自分から浮気相手にメールしました。子どもたちを絶対に守りたかったので 浮気相手にこの先一生合わず、連絡もしないようにと誓約書にサインしてもらいました。浮気相手との間にも子どもがひとりいたので慰謝料は 逆に認知しろとか養育費を要求されると困るので請求はしませんでした。主人への愛は冷めても 子どもたちはパパ大好きなので 今は離婚話は保留にして平静を装って生活しています。まずは自分の気持ちを知るため冷静になる時間が必要だと私は思いました。ご主人が反省して改心してくれたら許す気にもなりますが お前に気はないと言い放ってしまうご主人とこの先一緒のお墓に入るまで洗濯や食事やらをしてあげて、はたまた寝たきりになったら下の世話までしなきゃで一生共に暮らすのが果たして幸せなのか… 今は時間が必要ですよね!?まずはご自分の気持ちを冷静になって考えてみてくださいね。

1

証拠を掴んでいるようですが、 慰謝料請求には、肉体関係にあったという事実と結婚している事実を知ってた上で性交渉があったと言う証拠が無ければ慰謝料請求は難しいかと思います。 その二点があれば不倫相手に慰謝料請求が出来ます。 旦那さんのメール、着信履歴などを SDカードやデジカメに保存する 旦那さんの不審な動きもメモするなども証拠になります。 不倫相手に一度接触してみたらいいかと思います。 慰謝料目的ならば、 妻ですがわかりますよね? 旦那とはいつ頃から不倫していたか? など聞くのが理想的かと思います。 会話をボイスレコーダにて録音するのがベストです。

1人がナイス!しています