ここから本文です

猫の糖尿病の治療費について教えて下さい。 うちの猫(12歳)が今日初めて行った...

min********さん

2011/9/2601:07:14

猫の糖尿病の治療費について教えて下さい。

うちの猫(12歳)が今日初めて行った病院で糖尿病の診断を受けました。

先生の説明は
「インスリンの注射を毎日打って週1回検索するので最初の3、4ヵ月は30~40万かかる」と言われましたが、今私自身闘病中で無職なため、「とても払えません」と言うと、「色々安くなるようにしても、月に3、4万はかかる」と言われました。
これもとても払えないので伝えると、「インスリン分泌を促す薬(?説明がわかりにくかったのでウロ覚えです…)を1週間効くか試してみて」と出してもらいましたが、これももし効果があって続けて行くなら月1万円はかかると言われました。

猫の糖尿病の治療費はこんなにかかるものなのでしょうか?
ご経験がある方、月平均いくらくらい治療費がかかったか教えて下さい。

補足ご回答頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m

注射、飲み薬以外で出来る治療法、又は少しでも治療費が安くなる治療法があったら教えて下さい。少しでもよくなるように努力したいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/9/2714:50:47

糖尿病の猫がいます。
インスリン、注射器、検査、食餌…月(最低でも)2万円は出費です(ToT)
療法食(メーカーと食量 によりますが月3~4千円)だけでは正直、治療になりません。人間と同じで食べると血糖値が上昇します(詳しくは糖尿病について勉強してくださいね)糖尿病は上昇した血糖値がコントロール出来ないわけで…
飲み薬は、我が家では試した事がありませんがコントロールは難しいようです(それでなくても、猫の糖尿病は治療方法が難しいそうです)
ちょっとした望みのある話しですが、その他の病気がないのであれば、猫の場合『一過性の糖尿病』があり、インスリン接種にてインスリンが体に馴染み完治する場合があるそうです。
補足です。あくまでも参考です。
http://www.pet-hospital.org/cat-007.htm 読んでみてくださいね。

補足(2)です。費用について回答していませんでした。失礼!
最初に費用が大きい理由は、血糖値のコントロールが安定するまで、猫ちゃんの体質に合わせインスリン量の調整をします。
猫ちゃんが3~4日入院し24時間看護の中、4~5時間おきに血糖値を測定しインスリンの量を決めていきます。その為、費用が大きいです。(獣医さんも付きっきりなので)
我が家でも経験しましたが、体重増減のたびに入院となり費用がかかるので日帰り通院を続けた事もあります。(獣医さんの提案で費用も安く済みました)
インスリン接種+血糖値の安定までの道のりが費用の面でも大変かと思います。
長文になり、すみません。お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/10/2 11:43:14

降参 皆さんの意見とても参考になりました。迷ったのですが具体的に教えて頂いたのでこちらを選ばさせて頂きます。安く治療できそうな病院があったのでそちらで治療しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2011/9/2610:50:47

価格は病院によって様々です。
糖尿病はその時の動物の状態によって治療が変わるので(入院の有無など)その時々で治療費は変わります。
たいていは治療の初めのほうに費用がかかります。
糖尿病は色々調べることでより詳細に状態がわかる反面費用がかかります。
価格がかからないようにもできますが、その分詳細に調べないのでかなりアバウトになります。
ただし、重篤な状態になっていれば入院で治療することをお勧めしますし、価格もそれなりにかかります。
糖尿病はきちんとコントロールできれば怖くない病気ですが、きちんとできないと死んでしまうことのある病気です。
高額になりがちゆえ、担当の獣医師とよく話して下さい。
飲み薬は基本的にお勧めできません。
まずフードを糖尿病フードに変えること。
尿検査紙でおしっこをこまめに見ること。
必要に応じてインスリンを打つこと。
それらの状態をよく飼い主さんが把握することです。

tho********さん

編集あり2011/9/2609:23:47

そうですね。それくらいはかかります。インスリン治療なら3~5万円/月かかりますし、経口血糖降下薬も毎日飲み続けなければいけないので、内服薬もそれなりの値段はします。

追記
食餌療法をするにしても内服薬と同じくらい食餌にお金がかかりますし、正直別の”治療”法というものはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる