ここから本文です

上司と部下の性格は似てくるのか。 こんにちは。サラリーマンです。 私の職場...

nak********さん

2011/9/2609:44:59

上司と部下の性格は似てくるのか。

こんにちは。サラリーマンです。
私の職場ではシフト制をとってましてわたしのしごとを次のシフトに引き継ぐのですが(時間の関係上引き継ぐといっても会

わないし内容もないのですが。)
ただ仕事をこなすだけです。ぞくにいう仕事の底辺というやつですね(笑)
本題に移ります。
最近他のシフトの人の仕事の終わり方がその人の上司に似てきたんじゃなないかと思い始めてきました。
単刀直入にいうと雑なのです。
その上司は職場で一番雑な人です。
仕事のやり方等は当然教わるひとに真似てきますが性格まで似てくることってありますか?
飼い主と犬みたいに。

あなた様の感想と自職場でのことを少し教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2011/9/2610:49:52

それは犬の性格ではなく犬自身が仕事も職場での人間関係も「コレぐらいでいいや」と思っているのではないでしょうか?
似ていく、というよりも、妥協していくって印象が受けます。

私の上司は2タイプいて、「役立たず自己中さん」と「才色兼備の規律屋さん」といった感じです。
「役立たず」の方は言葉どおりで、口癖は「それは俺の仕事ぉ!?」とヒステリック&「俺はこんなに仕事してるんだ!」です。「才色兼備」の方は、何事にも動じずきっちりと仕事をこなして信頼も絶大ですが、「原則一番」とちょっと難しい性格。

対して、部下である私や同僚はどちらのタイプにも当てはまりません。私自身はどう見られているか分かりませんが、少なくとも私から見て同僚はどちらのタイプにも当てはまっていない感じです。
まぁ上記のような上司がいるので、私も同僚も柔軟な思考になったことは間違いありませんね(笑)

隣の部署にはマンツーマンで仕事を教える業務がありますが、仕事のやり方は似ていても性格までは似ていませんねぇ。。。。

質問した人からのコメント

2011/10/2 04:06:45

降参 とても参考になりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uda********さん

2011/9/2610:12:41

飼い主と犬です。
上司は職責に応じて影響力があり、その評価者である上司に好かれるために、
上司のスタイルを自分に取り入れる部下がいるわけです。
当社では自分の考えをきちんと持つ人よりも、犬の方が早く昇進します。
トップダウン型の企業に多いと思います。

chi********さん

2011/9/2609:55:14

私も部署にもいます。
真似するところを間違えてるし、迷惑ですよね。

ちなみに私の職場では、
後輩への怒り方や振る舞いが上司に似てきた人がいます。
平社員のくせに上司みたいに上から言うのです。
その後輩と5年の差があるので、怒っても当然かもしれませんが、
上司と同じような内容と怒り方で真似をするみたいに怒って
上司に気に入ってもらいたいようです。
(自分も同じ意見ですよ~ってアピールでしょうか)
本当に飼い主と犬ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる