10倍粥をトロトロに作る作り方 現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日初めて離乳食をつくりました。 本に書いてある通りに、炊いたご飯大さじ2杯に分量どおりのお水を入れてレンヂで温め、

子育ての悩み73,023閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん貴重なご意見本当にありがとうございました。離乳食こんなに大変なのかと半泣きだったので、皆さんのご意見とても嬉しかったです。 一番気持ちを同感して下さったyadorakunさんをBAにさせていただきます。 泡だて器やってみました!!凄くいいですね★

その他の回答(8件)

4

炊飯器で一緒にお粥を炊くと楽ですよ。 ①小さい湯飲みに分量の水とお米を入れる。 ②炊飯器の真ん中、といだお米の上に①を置く。 ③普通に炊く。 あとは裏ごしするなり、すりつぶすなりすればトロトロになります。 裏ごしの方が粘り気は少ない気がしますよ。 ブレンダーは楽ですね。確かに。 私はパイレックスの「おかゆこがま」というのを頂いたので使ってましたが、 湯のみで十分だそうです。

4人がナイス!しています

10

炊いたご飯から作るとベトッとしたお粥になりやすいんじゃないかな?と思います。 水分が少ないと思ったら、すり鉢でつぶすときに白湯を足したらいいと思いますよ。 さらになめらかにしたいなら裏ごしですね。 一番最初は裏ごししたほうが食べやすいと思います。 茶漉しでもみそ濾しでもざるでも何でもいいので、網を通せばなめらかになります。 あとは白湯で水分調整を。 最初は重湯(お粥の上澄み部分)でもいいですよ。 普通に炊くと上の方に上澄みができます。

10人がナイス!しています

2

レンジでお粥を作るのは実際結構難しいです^^; ドロドロになってしまったらお湯で薄めてあげればすぐにトロトロになりますよ。 あとは私はレンジでご飯と水をチンして蒸らしてからブレンダーで作ってました。 これが一番楽です。 まとめて作って製氷機で冷凍すると食べる分だけチンすればいいので便利ですよ。

2人がナイス!しています

1

裏ごしが大変なのでハンドブレンダーを使用してました。お粥だけでなく、野菜や魚なども短時間で楽にトロトロになりますよ。一週間分まとめて多量に作るのにも1分もかかりません。お料理やジュース作りにも使えますし買ってよかったです。 確か5千円もしませんでした。メーカーは髭剃り器で有名なブラウンだったと思います。

1人がナイス!しています

3

おかゆをまず柔らかくするのは 「蒸らし」が必要です。 チンして温めた後、ふたをしてしばらく(10分くらい)放っておくと柔らかくなって、 すり鉢でも簡単に潰れますよ。 ドロドロのは、白湯で伸ばしてとろとろにすればいいのでは? うちでは最初に与えるおかゆは、上澄みの「おもゆ」にしてましたよ~。

3人がナイス!しています