ここから本文です

信越本線の高崎ー横川間について、この区間は何故未だに「信越本線」なのでしょうか...

むーさんさん

2011/9/2614:44:56

信越本線の高崎ー横川間について、この区間は何故未だに「信越本線」なのでしょうか?軽井沢までは既に線路は無く、その先篠ノ井迄はしなの鉄道です。 もう本線を名乗るには体を成していないと思うのですが。

補足皆さん回答ありがとうございました。
確かに今から変えるとなると、大変な手間暇がかかりますもんね。私が心配するほどのことでは無いでしょうね。BAは投票にてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2011/10/310:13:20

営業上利用客を混乱させない限り、お金をかけてまで変更する必要がないと思っているからでしょう。
信越本線はまだ長野-直江津-新潟に残っていますが、北陸新幹線金沢延伸後は長野-直江津もJRの経営から分離され、名実ともに「信」濃と「越」後を結ぶ幹線の機能はなくなります(篠ノ井-長野が残るだけ)。だからといって信越本線(信越線)の名称をなくす必要があるかは、事業者が判断することです。

ついでにいうと、九州新幹線の開業により、鹿児島本線は門司港-八代と川内-鹿児島に分断され、小倉・博多・熊本などから見れば鹿児島まで行かない鹿児島本線ということになります。しかし現地で変更の声は皆無だそうです。昔みたいに肥薩線を鹿児島線と呼ぶこともいいかもしれませんが、そうなると隼人-鹿児島はどう呼ぶんだ?ということになりますし。
また将来北海道新幹線札幌延伸に伴い函館本線 函館-小樽が経営分離され、函館本線は小樽-札幌-旭川となります。これをどう呼ぶかを決めるのはJR北海道でしょう。

他には、石狩沼田まで行かなくなった(新十津川-石狩沼田が廃止された)札沼線、出羽に行かないのに名付けられた陸羽東線、越後に行かないのに名付けられた磐越東線、美濃(現在の岐阜県)に入らなかった越美北線、名張まで行かなかった(計画されていたが建設されなかった)名松線、とかありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2701:30:21

最近は路線の名称と実際の運転系統が一致しないケースがJRや私鉄にも増えていますね。
理由としては、利用客からも混乱や苦情が見られないので鉄道会社もわざわざ手間をかけてまで路線名を「変更させる必要なし」と判断しているためです。
例として南海高野線ですが、全ての列車は難波発着で本来の起点駅である汐見橋からは岸里玉出とのシャトル運用のみで支線扱いになっていて地元民は勝手に「汐見橋線」と名づけていますけど、正式名称はあくまでも「南海高野線」なんです。
しかし、なぜ南海電鉄は名称変更しないかと言えば利用者の常識として「南海のターミナルは難波」と言う常識が浸透しているからです。

aut********さん

2011/9/2617:12:59

路線名というのは、一度決定したら、その後はよほどのことがない限り名称変更はありません。
というのは、鉄道の路線は営業規則などの約款・内規で線区名が明記されています。
それらを変えるとなると、約款等も全て変更しなくてはならず、それを変更すれば所轄官庁への届出も必要など、非常に煩雑な手続きが必要になります。

従って、たとえ、どんなに路線長が短くなっても、線区名を変えることはレアケースでしょう。
それが面倒だからこそ、地方などでは区間を区切って、愛称をつけたりしているくらいですから。

JR東海はその愛称すらも一切付けないというレアな鉄道会社ですが。

biz********さん

編集あり2011/10/309:12:49

いつか社会情勢が変わって、JR東日本が「手放した区間(横川~軽井沢~篠ノ井に)をもう一度引き取りたい」と申し出たとき、混乱を少なめに抑えられるからだと思います。

確かに、新幹線の開業とともに第三セクター化(または廃止)された区間だし、新幹線の延長で長野~直江津の将来もよくわからないという状況です。
しかし、都市間の移動に蒸気機関車の列車を利用するのが当たり前で電車が都市部の短距離路線に限られていた時代に、今のような長距離の電車というものが考えられなかったのと同様、今から数十年後には今の人の想像を超える鉄道が出来上がっているはずです。
新在別々の会社とするより一体化したほうが効率よく稼げるという情勢になれば、「高崎と新潟を結ぶ信越本線」が復活するかもしれませんね。

潤呂弾さん

2011/9/2615:34:08

新潟-直江津-長野が残っているから。
あれも信越本線です。

tei********さん

2011/9/2615:16:33

その矛盾は、これから全国に広がって行きます。
未だ序の口です。
下手したら東北本線は、東北に入る手前が終点になるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる