ここから本文です

病院・医院・クリニックの違いって何ですか?????

sab********さん

2006/1/1006:00:43

病院・医院・クリニックの違いって何ですか?????

閲覧数:
334
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2006/1/1006:12:01

病院はベット数が20以上、医院は20以下です。
クリニックに入院設備はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2006/1/1010:44:26

医療法上では、ベッド数19床以下は診療所、20床以上は病院とされています。
ですから診療所でも入院施設はあるところはあります。
クリニックは概ね診療所のことを指して使っていることが多いですね。
医院も診療所であることが多いのですが、順天堂医院のように大病院であっても医院と名乗る場合もあります。
http://www.juntendo.ac.jp/hospital/

raz********さん

2006/1/1008:50:00

びょういん【病院】
患者を収容して診察・治療に当たる、規模の大きな医療機関。医療法では二〇人以上の患者収容設備のあるものをいう。

いいん【医院】
病気の診察・治療を行う所。普通、個人経営の小規模のものをいう。

クリニック[clinic]
(1)診療所。
(2)臨床講義。

nik********さん

2006/1/1006:21:55

ベッドや職員などの人数ではないですか

規模という事になるでしょう

yms********さん

2006/1/1006:04:30

クリニックと診療所は入院施設はありません。
また、施設も無いのに「病院」と名乗ってはいけない決まりになっているはずです。
「医院」と「病院」とはベッド数の違いで使用できる名称が制限されていたように記憶しています。