ここから本文です

ご当地ナンバーって強制ですか?

千歳烏山さん

2011/9/2618:49:49

ご当地ナンバーって強制ですか?

たとえば茨城県つくば市に住む人が新しく車を買ったとしましょう。
ナンバーの番号などを決めるわけですが・・・
「つくば」ナンバーなんて平仮名は嫌だ!(勝手な解釈です。すみません・・・)
という人は「土浦」ナンバーでも可なのですか?

閲覧数:
2,110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzf********さん

2011/9/2619:15:13

エリアで決められているので、強制的にご当地ナンバーになります。
それが嫌なら引っ越すしかないですね。
車庫飛ばしは違法ですし。

質問した人からのコメント

2011/10/1 12:29:28

成功 ありがとうございました。
強制なのですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhi********さん

2011/9/2913:42:55

強制的につくばナンバーになります。

一つの方法としては
土浦のディラーで車を買い、そのディラー名義で登録してもらい、あとから名変、ディラーも車を売りたいからそれぐらいやるんじゃないかな。

JACKさん

2011/9/2700:09:10

自動的ですね。まぁ、ある意味強制です。

「つくば」ナンバーが嫌なら、土浦ナンバーや水戸ナンバー管轄に
引っ越すしかありません。

alp********さん

2011/9/2623:46:15

土浦ナンバーの中古車を買えば、ナンバーは変わりません。

ねーちさん

2011/9/2619:02:51

土浦ナンバー希望であればその土浦管轄の地域内に住民票を移し、同じく駐車場も用意したうえで購入すれば可能。