ここから本文です

神主と宮司の違いを教えてください。

luc********さん

2011/9/2620:40:05

神主と宮司の違いを教えてください。

閲覧数:
4,063
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/3008:28:01

簡単に言うと宮司さんは会社でいう社長、神主さんは部下、従業員という感じですね。


実際に巫女をしていた時に神主さんがそう説明してくれました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くりからさん

2011/9/2623:27:13

神主とは神社神職の総称であり、宮司とは神職の役職名です。
一般神社では宮司が神社を総括する神職です。
特殊な例として、伊勢神宮には、大宮司、小宮司が配置されております。

尊尊我無さん

2011/9/2708:46:46

宮司とは神道、神社で神職、巫女を取り締まる神社の長(おさ)であり神職の職階です。一般の神社では宮司の次位は禰宣ですが、住吉大社では宮司と禰宣の間に権宮司があります。さらに出雲大社では宮司と権宮司の間に教統が置かれます。伊勢神宮でさ最高位の祭主の次位が宮司で大宮司と少宮司に分かれます。神主とは本来、神社の長を差しましたが、現在では神社、神道で神に奉仕し祭儀や社務を行う神職全般を差しまします。

rei********さん

2011/9/2718:39:17

おおざっぱに言うと
宮司=社長(社員一人でも社長は社長)
神主=社員(社長も社員ですよね)
神主が一人の神社は、宮司もしくは神主と呼んでOK
何人かいる神社は、topは宮司もしくは神主、他の人は神主と呼べばok

神主は宮司を含め神社で祭祀を行う人の総称。
宮司は神社の代表者です。