ここから本文です

ローンが支払えず債務処理を考えています。

abc********さん

2011/9/2621:08:15

ローンが支払えず債務処理を考えています。

現在教員を目指しているのですが、学生時代就職試験や、生活費のためにキャシングとクレジットカードに手を出してしまい、現在返済が困難な状況になっています。
債務処理をしてしまった場合、公務員になれないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?
あと債務処理した後のデメリットを教えていただけませんか?

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajg********さん

2011/9/2623:06:16

仰ってるのはいわゆる債務整理ですよね?

債務整理すると公務員になれない…初めて聞きました。そもそも債務整理したかどうかは原則として本人か本人に同意を得た第三者しかわかりません。だから地方公共団体と同意書を交わさないかぎり職場に知られることはないはずです。(共済からの借入があれば知られる可能性あり)
就職時に同意書を徴求してるかどうかですね。

あと誓約書等で債務整理等はしていません、なんて条項があれば後々ばれたときに懲戒解雇の事由になるかもしれないです。

上記のような事を実際してるかはわかりません。個人的そこまでしてないと思いますけど。

質問した人からのコメント

2011/9/26 23:15:55

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hy7********さん

2011/9/2621:11:37

債務処理にもいろいろ種類があります。貸付金額など、返済が不可能だと思われる状態でしたら、自己破産などで対応が適切だと思います。法テラスなどで相談してくださいね