ここから本文です

クリニックと病院(医院)の違いはなんですか????

doc********さん

2006/1/1014:32:05

クリニックと病院(医院)の違いはなんですか????

閲覧数:
13,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2006/1/1015:25:36

「医療法」と言う法律があります。抜粋します

第1条-第2項....この法律において、「診療所」とは、医師が、医業を行う場所であつて、患者を入院させるための施設を有しないもの又は19人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう。

第1条-第5項....この法律において、「病院」とは、医師が、医業を行う場所であつて、20人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。

第3条-第2項....診療所は、これに病院、産院その他、病院に紛らわしい名称をつけてはならない。・・・となっております
・・・・・そのためため、一般には『医院』『クリニック』という名称がつけられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1200:52:13

■医療政策六法の中で医療法という法律が存在します。
■病床が20以上が病院です。それ未満が診療所(クリニック)です。
■医療政策六法には医師法、薬事法、その他医療従事者の条件等が規定されています。

CABALISTICO

ogy********さん

2006/1/1014:37:42

病院=患者を収容し、医師または歯科医師が診察・治療を行う施設。医療法では入院用ベッド数が二〇以上あるものをいい、一九以下のもの
を診療所とする
クリニック=(診療所)a clinic.(※通例低料金または無料で外来患者をみる医大,病院付属のものや特定分野の専門診療所をいう)

2006/1/1014:35:38

入院対応の、ベッドの数

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・