ここから本文です

入通院慰謝料について

shu********さん

2011/9/2622:07:48

入通院慰謝料について

たびたびすいません。後遺障害についてはまだ回答待ちですが、いしゃりょうについて教えてください。
入通院期間は七ヶ月です。入院一ヶ月通院六ヶ月です。問題は通院実日数ですが六ヶ月で20日です。これは腓骨神経麻痺や神経腫なので経過観察が多く実日数はすくないです。しかし毎日ものすごく生活も不便で大変でした。
やはり実日数が少ないと慰謝料も少なくなるのですか。納得できないですが、日弁連の基準に近い100万を請求しようと思います。ご意見頂戴お願いします。

補足回答ありがとうございます。後遺障害認定ですが、認定期間が病院の主治医に医療照会をし先週末ようやく自賠責事務所に回答が届いたとのことでした。総合病院ですので医師が照会書を書いてから発送まで3週間かかっていました。ようやく審査入るとおもいますがまだ1ヶ月はかかるのでしょうか?7月末に後遺障害被害者請求して2ヶ月たちます。早く先にすすみたいのですが。。。医療照会は通常あることなのでしょうか?

この質問は、roc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
531
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/3021:00:10

rocketbiker_r66です。

後遺障害等級の認定結果、まだなんですね。私も結果が気になります。

傷害慰謝料については↓

任意保険基準:83.2万円~104.0万円

もちろん保険会社や担当者によって考え方は色々だと思います。実通院は少ないですが、傷病名から考えて「通院頻度による修正」するべきではないと、私なら考えます。手術がありますので25%割増しまであると思います。特に後遺障害7級が認定されれば、割増しされてしかるべきではないでしょうか。

(私が言うのもナンですが)各損保とも、最近は慰謝料を低く抑えてきているので、ハズしていたらゴメンナサイ。こちらの知恵袋でもビックリするくらい低い提示を拝見します。

裁判基準(赤い本・別表Ⅰ):149.0万円

通院部分の3.5倍ルールもありますが、shu197983さんの場合には条件にあたらないと考えます。最終的には裁判官次第です。こちらも後遺障害7級が認定されれば割増しされると思います。

弁護士基準(青い本):100.0万円~184.0万円

傷病名や治療経過を考えると、中間値の142.0万円。後遺障害7級認定で184.0万円といったところでしょうか。私はあまり青い本を使用しないので、実務上の運用には少し不案内です。

総合的に検討して、傷害慰謝料として100万円の請求は妥当だと思います。後遺障害7級認定された場合には(訴訟外の示談解決で)120万円くらいを請求しても問題ないと思います。

【補足】拝見いたしました。

先週末に回答書着であれば、再来週末までには認定結果が出そうです。地区本部稟議になってしまえば、あと2,3ヶ月かかると思います。

>総合病院ですので医師が照会書を書いてから発送まで3週間かかっていました。

↑これが普通です。おかげで苦労しています。私が現在待っている照会状は6月に依頼してまだ届きません。

>医療照会は通常あることなのでしょうか?

件数は少ないと思いますが、それ程珍しいことではないと思います。shu197983さんのようなケースでは通常の手続きだと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/1 00:24:01

降参 ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる