ここから本文です

都内23区の不動産って、収入対比でみても凄く高いですよね? 私達夫婦は30代前...

アバター

ID非公開さん

2011/9/2708:58:20

都内23区の不動産って、収入対比でみても凄く高いですよね?

私達夫婦は30代前半で、都内勤務の共働きです。2人とも年収はごくごく平均です。 (夫30歳430万、妻34歳400万)
賃貸にしろ買うにしろ、1人の収入ではまあ無理ですよね。
家賃が払えたにしても、遊ぶお金や貯蓄ができません。
ですから共働きです。

常識的に考えて、都内に勤務するなら都内に家を構えるでしょうし、普通の給料であれば普通の生活を望みます。
ですが今の日本では無理ですよね。

皆様どう思われますか?不動産は給料対比で高いと思いますか?

普通とか常識で話をしましたが、こんな風に書くと「普通ってなんですか?」と思う人もいるかもしれません。
価値観は人それぞれなのは分かっていますが、一般的な世間話としてとらえてください。

閲覧数:
470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/9/2713:10:50

都心は高い、と感じる人が大勢いるから、特に東京の場合は郊外に住んで長時間の通勤をしている人がたくさんいるのではないでしょうか。

あるいは、郊外に出れば広い部屋に住める人でも、都心に住みたいから狭い部屋でも我慢しているという人もたくさんいるでしょう。

億ションもごろごろしているので、いいものを見れば確かに高いと感じるかもしれませんが、これだけ人がいれば、それでも高級住宅を買ったり、高い賃料を払う人はいるのです。
そういう人が全然いないのであれば、徐々にでも値下がりしていくでしょう。バブルは異常だったにしても、昨今は価格も落ち着いていると思うので、それを考えればものすごく高いということはないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/9/2717:23:50

>賃貸にしろ買うにしろ、1人の収入ではまあ無理ですよね。
前々無理ではありません。
どういう調べかたをしたのですか?
あなたの旦那さんの年収くらいで家族を持ち23区で生活している人は無数にいます。

>家賃が払えたにしても、遊ぶお金や貯蓄ができません。
お金の使い方が下手なだけです。

>皆様どう思われますか?不動産は給料対比で高いと思いますか?
人が一番多く集まりますし、利便性も高いので高くなるのはしょうがないこと。
今更他人に確認するようなことじゃありません。

>価値観は人それぞれなのは分かっていますが、一般的な世間話としてとらえてください。
少なくともあなたは一般的な価値観を持っていません。

nmw********さん

2011/9/2709:18:28

不動産の価格は需要なんです。買う人がいれば売れる。
売れないと言うことは、買う人がいないか、高い。
そうやってゆっくりと相場が決まってきます。

私は今の23区内の不動産は適正な価格だと思ってます。
分かりやすいように建売の価格でお話しします。

23区内と言ってもピンキリですが、城南で言うと、建売相場は今年になって6,000万止まりになってます。
城南でも交通の盤が悪い地域などについては3,000万後半の新築も出てきてます。
私はこれ以上安くなると、建売の事業ができなくなると考えてます。
埼玉に入ると最近では4,000万を超える建売はかなり売れ残ります。
それでもまだ3,000万後半の物件が数多くあります。
しかし、23区内で4,000万のラインが崩壊するとどうでしょうか。
埼玉も一部を除き、下落します。
例えば川口などで3,000万前半が出てきます。(駅近)
しかし、土地の仕入れ価格を考えても川口の駅周辺で安く買えるはずもなく、建売事業は成り立ちません。
更に東京50キロ圏を超えるとどうでしょうか。
今でも2,000万円を下回る建売がありますが、事業上これが限界です。これ以上安くなると土地をタダで仕入れなければなりません。それはできないですから、2,000万を下回る事は難しいのです。
今の段階がこの状況ですから、私は不動産相場はこれ以上大きくは下がらないと考えてます。
しかし、震災以降の不景気や風評等を考えると、建売相場はあと500万位は下がるかもしれません。

質問の答えになってませんが、夫婦で800万ですから、郊外に3,000万位の新築を買うと有意義に暮らせるでしょう。
23区内の便利な地域にどうしても暮らしたいと言うのなら、4,000万位出して狭い3階建てか中古マンションを買うしかないですね。
不動産は買う人がいる限り相場は下がりません。