ここから本文です

エアコンのドレンが詰まっていると冷暖房機能が低下しますか?

nap********さん

2011/9/2709:33:33

エアコンのドレンが詰まっていると冷暖房機能が低下しますか?

閲覧数:
590
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/9/2718:40:45

家庭用の壁掛形という前提なら、ドレンの詰まりは水漏れを起こしますが、能力に影響しません。

但し、ドレンの詰まりの原因が室内機内部の汚れが関係している場合は、能力に影響します。


業務用(壁掛形以外)や、家庭用でも天井埋め込み形等のドレンポンプが装備された機種の場合、ドレンが詰まっていると、排水できないため運転停止します。

質問した人からのコメント

2011/9/29 20:48:02

降参 回答ありがとうございました。冷えが悪いし、ドレンの掃除をしたことがないので掃除してみようと思います。

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森の熊八さん

2011/9/2715:21:17

機能が低下するのは室内機のフィルターを掃除しないと機能低下や電気消費も多くなり 故障の原因になります 冷房使うときはドレンが詰まっていると室内機から壁伝いに漏れてきます 冬の暖房は室外機からドレン水出てきますので 機能低下は別問題です 参考までに ドレンクリーナーでつまりを除去してください。

mim********さん

2011/9/2709:38:00

機能低下の前に 室内に排水があふれますよ。
パイプが詰まっているなら改善(清掃なり交換なり)しないと 壁や床が台なしです。

yta********さん

2011/9/2709:36:31

ドレンが詰まっても、冷暖房機能は低下しません。
ただ、冷房の時には水漏れとなるため、使えないですが・・・。