ここから本文です

モーションユニットと位置決めユニットの違いとはなんでしょうか?

mas********さん

2011/9/2712:00:15

モーションユニットと位置決めユニットの違いとはなんでしょうか?

PLCを使った制御をする予定で、機器の選定をしなければならないのですが、
経験がほとんどなく、勉強も兼ねてなので、よくわかりません。
簡単にでよいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
3,879
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sq6********さん

2011/9/2715:58:44

位置決めユニットは、切削などの加工、所要の位置への部品取り付けなど、もっぱら加工、組立などの高速・高精度の位置決めに使われます。軸数は1~3軸までが多いでしょう。直線補間(3軸)、円弧補間(2軸)ができます。

モーションユニットは多軸の位置決め用で、例えば電子部品のコイル巻を同期して制御し、一度に8個や12個のコイルを巻いたり、一度に20本とかの牛乳バックに牛乳を充填するような、同時多軸の位置決め制御に使われます。直線補間、円弧補間もできます。

質問した人からのコメント

2011/9/27 16:44:15

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2011/9/2712:06:59

①メーカーによって名前が違うだけ。
②位置決めユニットは単なる位置決めだけ、モーションユニットは円弧補間ができるとかです。