ここから本文です

貸したつもりのないお金・・・モヤモヤが残ります。

shiawaseninaritaitoomouさん

2011/9/2715:31:55

貸したつもりのないお金・・・モヤモヤが残ります。

5月ごろ、ママ友8組ぐらいでガストでランチをしました。
そこは別々で支払いができないみたいだったので、私が
まとめて払って後から清算しようということで、支払って
外へ出たら1組のママ友(Aさん)が帰ってしまってました。

一緒に行ったママ友が夕方Aさんに支払ってないよとメールして
くれたみたいで、その日の夜(って言っても深夜0時を超えてから)
に「ごめんねぇ~近いうちに返しに行きます」というメールをもらいました。

Aさんは仕事をしていて忙しいと思い、こちらから何も言わずで
気が付けばもう9月も終わり。。。

Aさんとは去年1度だけ遊んだのと5月のランチだけのお付き合いです。
貸した金額は1000円弱と少額ですが、貸すつもりで払ったのではない・
近いうちに返すと言っておきながら音沙汰ないのでモヤモヤします。

Aさんは近くの市役所で働いているので行けば会える状態では
ありますが、わざわざ行って返せなんて言える金額ではないし、その
度胸もありません。

子供の習い事を始めるママさんや仕事に出るママさんなど、ライフスタイルも
だんだん違ってきてるので今後みんな揃ってランチも難しそうです。

金額も少額だし返してほしいとは強く思わないの
ですが、Aさんのルーズさがモヤモヤします。
今後市役所に用事があったとき、どういった態度で会えばいいのか、この
モヤモヤした気持ちをどう処理したらいいのかわかりません。

同じような経験をされたかたいませんか?

閲覧数:
108,256
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penerope1615さん

2011/9/2715:59:20

同じ経験はありませんが、私はペーパードライバーの友達がいて、いつも送り迎えしてあげていました。

いざ友達が車を購入し、今度は私が乗せてもらう立場になるかと思いきや・・連絡が切れた事があります。

ずるいな~って思いましたね。
私ももう携帯アドレスも消し、友達辞めましたね・・。

質問者さんのママ友さんも、ずるいですよね!
普通、先に帰りませんよね・・。

「逃げ得」は私は許したくないので、勇気を出して頑張って、会ったときに「この前のガストのランチ代、まだ貰ってないよね?」と、ストレートに言った方が良いと思います。

あるいは、もうこのママとは関わらない、友達は辞める、と切れる気持ちがあれば、この代金は返してもらわず、千円あげたと思って、友達を辞めた方が良いと思いますよ~。

このまま未払いでの付き合いは、ずっと気になるし、たとえ良い人でもどこか疑ったり、信用できない間柄になるので、結局、友達にはなれないと思います。

難しいですよね。どちらにするか・・頑張って下さい^^!!

質問した人からのコメント

2011/10/4 11:27:40

降参 皆さんありがとうございます。
BAは同じような経験を最初に教えてくれたかたに。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katakata1217さん

2011/9/2721:57:55

10年くらい前ですかねぇ、私もありますよ。
おごったつもりのない焼肉…(笑)

友達と遊んでて、友達が焼肉食べようと言うので食べに行きました。
会計になって「今日手持ちない」と言われ…。
6~7千円だったかなぁ、酒も飲んだし。
「次会ったとき返すね、ごめん」と言われ、その後会った時にはいつもすっかり忘れて催促できず、今更催促できません(泣)

催促するならお早めに!!!

yt000312さん

2011/9/2717:32:05

私の場合は会社の上司によくやられました。
忙しいからって私にお昼一緒に買ってきてと頼む事が多かったんですが、いざ買ってくるとお金貰えなかったり…というのが何度もありました。
職場なので毎日顔を合わせるおかげで、遅くとも2~3日中には返してもらえたので良かったけど…
上司だから特に言いづらかったですし。

私もストレートに請求した方がいいと思います。
お金にルーズな人って許せないし、味しめられても困ります。
時間もたってるから言いにくいとは思いますが、スッキリさせた方がいいのでは?

2011/9/2715:39:41

市役所に行って会ったとき時に「今度暇があったらランチ行きましょう」とか言って気づかせるとか…

それでも気づかないなら・・・Aさんはアホなんで諦めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。