ここから本文です

つむじから右側頭部にかけて薄い

w52********さん

2011/9/2716:01:23

つむじから右側頭部にかけて薄い

二十歳の男ですが、前から前頭部がちょっときてるかな、と思い始め、薄毛を気にし始めたので、
今日太陽が差し込む状態で二枚鏡を使って右側頭部を見てみたら、つむじに繋がる感じでスカスカになっててびっくりしました。
太陽左側頭部は全く問題ないです。
写真は髪を掻き分けて、フラッシュ有りで取りましたが、それにしても薄すぎると思います。

ここで質問ですが、このような側頭部の薄毛はAGAの可能性があるのでしょうか。
また、フィナステリドを使えば治る見込みがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足2人の回答者様、ありがとうございます。とりあえず今使っているシャンプーを念入りに調べたところ、界面活性剤・シリコンが使われていたので、せめてシリコンだけでも無添加なものを使いたいと思います。

これは本当に薄くないでしょうか。確かに薄いと思ったのは太陽の光に当てたときであり、この写真は掻き分けていますが、つむじに繋がるように薄くなっていて、左側は掻き分けてもこのようにならないため、すごく心配です。

薄毛,つむじ,前頭部,フィナステリド,右側頭部,シャンプー,抜け毛

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2011/9/3023:40:08

僕もちょうどつむじから右側頭部が薄毛です
本人からすると笑えないですよね・・・

以前僕も気になって知恵袋で質問したところ、
「人間の頭蓋骨や血管、リンパ管など左右対称ではないので、ありえるし、過去の先祖にそのような方がいれば、遺伝性の可能性もある」
というお答えをいただきました

また、ケアもきちんとすることをすすめられました
ちなみに僕は今、フィンペシアを服用し、髪によいとされる亜鉛のサプリを飲んでいます

今ケアしないで、将来後悔したくないのでw

側頭部薄毛同士頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2011/10/4 22:21:16

ありがとうございます。AGAなのか、脱毛症なのかまだ分かりませんが、まずはケアからしてみたいと思います。フィナステリドもこれ以上進行したら試したいと思います。ほんとに、ほんとに頑張りましょうねw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2011/10/122:20:14

まず最初に一言いいたいのが、とても“薄毛”という言葉には程遠いです。文章の中で〔写真は髪を掻き分けて、フラッシュ有りで取りましたが、〕と有りますが、誰でも掻きわければ写真のうようになりませんか?掻きわけても地肌が見えないほど人間の髪の毛はそこまで密集していないと思いますよ、犬や猫も毛を掻き分ければ地肌は見えます。髪の毛もしっかりと生えていますし、髪質もとても良好に見えます、私の見解から全く問題なしです、これで薄毛だと言ったら、薄毛で悩んでいる人に怒られますし嫌味に聞こえます、しかも世の男性殆どが薄毛の部類になってしまいます。〔前から前頭部がちょっときてるかな、と思い始め、薄毛を気にし始めたので、〕それでは前頭部・頭頂部の写真を投稿してください。〔ここで質問ですが、このような側頭部の薄毛はAGAの可能性があるのでしょうか。〕→写真による現段階では、AGAという表現は何万光年の彼方です。ですからプロペシア(フィナステリド)の服用は必要ありませんし(現段階では)、全く意味が有りません、海に塩を撒くようなものです。AGAは男性型脱毛症のことで家系からくる遺伝による薄毛の発症のことです、質問者さんの家系に薄毛の方がいれば将来を懸念してもよいと思います、その時はAGA専門医院での治療となります。呆れてしまうほどフサフサですよ(気を悪くしないでください)。最後に薄毛というものはどのようなことか、薄毛治療専門医院の新宿城西クリニックの通院者の症例写真を見てください、ビフォーアフターの写真が掲載されています、これぞ薄毛という写真が沢山載っています、ぜひご覧になって自分の思いすごしと薄毛に対しての認識の甘さを痛感してください。(新宿)城西クリニックで検索してください。

補足
何度もくどいようですが、シャンプーと抜毛は関係ありません、確かに頭皮に合う合わないは有りますが、それが抜毛へと発展することは有りません、シリコンが抜毛の原因だとすれば男性は勿論のことシャンプーに拘っている女性は薄毛になる人が続出しませんか?実際界面活性剤がたっぷり含有されているシャンプーを使用してもフサフサな人もたくさんいます、そのようなシャンプーを先進国である日本の化粧品会社は販売するでしょうか?このシャンプーは抜毛を助長するなんてふれこみが出回ったら化粧品会社は信用問題になります。疑心暗鬼になっていると思います。執拗に気にし過ぎるとかえってストレスになり抜毛の原因になります。もう少し冷静になりましょう。もう少し他の回答を待ちましょう。

補足
AGAの場合は側等部・後頭部は薄毛になりません、男性ホルモンの影響を受けやすいのは頭頂部や生え際です。

bar-nurseさん

編集あり2011/9/2807:00:42

シャンプーをノンシリコンのものに変えてみたらどうでしょうか?
多少、お値段はしますが、今後・・・・髪は長い友達・・・・。

お薬を使う前に使ってみてください。

補足拝見しましたが・・・・・
薄毛とは言えませんよ。
画像では分かりにくいのですが、髪が細い方なのではないでしょうか?
頻繁にカラーリングしたりしない事も今後大切かな???と思いますし、ワックス類を使った後、頭皮を洗う事が大切かなって思うので、付け加えさせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる