ここから本文です

警察に捕まる前に、状況証拠として残るメールを削除した場合、証拠隠滅の罪に問わ...

abs********さん

2011/9/2717:11:17

警察に捕まる前に、状況証拠として残るメールを削除した場合、証拠隠滅の罪に問われますか?
逆に危険なメールは削除しておいたほうがいいのでしょうか?

また、センターでメール内容の復旧が可能なのでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_n********さん

2011/9/2717:19:08

犯罪の重大製によっては復旧されますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/9/3011:11:22

absolutearmdishさん

問われない。

刑法104条証拠隠滅罪
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

本人つまり犯人が証拠を隠滅することは想定されることなので、この場合は<証拠隠滅罪は成立しない>と考えます。

メールの復旧は可能なので削除しても無意味だと思います。

kku********さん

2011/9/2717:13:45

削除しても、復旧できますよ。