ここから本文です

夜に寝ていて無意識に舌を噛んでしまいます。 痛みで目が覚めるという感じなので...

pom********さん

2006/1/1101:20:16

夜に寝ていて無意識に舌を噛んでしまいます。
痛みで目が覚めるという感じなのですが、噛んだ箇所が必ず口内炎になるので困っています。
今日「本当は怖い家庭の医学」を見ていて舌癌が怖くなったのですが、舌を噛まない予防法などはないのでしょうか?ちなみに虫歯はなく定期的に歯医者でクリーニングには通っています。

閲覧数:
63,929
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2006/1/1115:51:51

噛み合わせにの問題で無意識に舌を噛んでしまう事があります。舌の大きさ「巨舌症」と呼ばれる場合もあり、その場合は舌の手術等が必要になりますが、多くの場合歯が内側に傾斜しているか、全体の歯並びが内側に寄って、口の中の空隙が少ないことによります。

本来ならば矯正による歯並びの是正が望ましいのですが、噛み合わせの調整によって当たる部分等を削るだけで改善する事も多いですね~

もう1つ原因として考えられるのは、歯ぎしり・食いしばり等が就寝時にあるかどうかです。
特に歯ぎしりの場合は、舌や頬に特有の咬み痕が見られます。
一つの予防としては、歯ぎしり用のマウスピース・ナイトガードも効果があります。

また、確かに舌ガンの可能性もあり得ますが、あまりに確率は低い事です。
ガンは無自覚に進行して気付かないから恐いのです。
http://www.yasuhara-dental.or.jp/06/faq_68.html
http://0783.livedoor.biz/archives/cat_385256.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2006/1/1111:18:17

無意識に舌を噛む人の多くは、奥歯が少し内側に傾いています。そのため、舌が歯で圧迫されて歯型のくぼみが出来ている方もいます。傾いて内側に出っ張っている歯を少し削るだけで、随分よくなります。歯並びがかなり悪い場合は矯正しますし、義歯(金歯、差し歯)の形が適切でなければ作り直します。
舌癌になる方の多くは、喫煙者か歯並びに問題があるか、歯磨きをせず不潔にしています。たびたび舌を噛んで潰瘍になっている方はリスクが高いので、出来るだけ早く歯科医にご相談ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる