ここから本文です

I was kept waiting (待たされた)という表現がありますが S+V+使役動詞+過去分...

tar********さん

2006/1/1109:20:04

I was kept waiting (待たされた)という表現がありますが
S+V+使役動詞+過去分詞という構文もあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmx********さん

編集あり2006/1/1117:29:10

keepは「使役動詞」ではありませんが、
S+be+kept+過去分詞 ならあります。
The window was kept shut. 窓は閉められていた。
I was kept locked up in the room. 部屋に閉じ込められていた。
It was kept hidden from the world. それは世間の目から隠されていた。
shut, lock, hideは他動詞です。
wait は自動詞なので、この構文では使えません。

S+使役動詞+目的語+過去分詞 もあります。
I had my hair cut yesterday. きのう髪を切ってもらった。

S+be+使役動詞の過去分詞+to… もあります。
I was made to stand up. 立たされた。

なお、狭い意味で「使役動詞」は let, have, make の3語だけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezf********さん

2006/1/1109:52:24

S+V+使役動詞 というところがよく分かりませんが、例文のようにkeepの受動態という意味でしょうか。通常では、例文は
I(S) + was kept(V) + waiting(C)
という S+V+C の文型です。

使役動詞の後に過去分詞という意味なら、こういう言い方はあります。

Please keep me informed.
「連絡を絶やさずにお願いします」
She kept her face covered and hiddeen.
「彼女は顔を覆い隠していた」

biw********さん

2006/1/1109:25:07

I was kept waited...という構文はないでしょう。

入力した文字数が足りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる