ここから本文です

同人イベントでの合同誌をスペースにどう並べるかの質問です。 今度Aさんと合同ス...

kas********さん

2011/9/2816:37:27

同人イベントでの合同誌をスペースにどう並べるかの質問です。
今度Aさんと合同スペでイベント参加することになり、同じジャンルということで、私とBさんの合同誌も一緒に置かせていただくことになりました。

Bさんとの合同誌は表裏でお互いが表紙を描いています。
スペースの机の関係上、裏か表かの片面のみが見えるようにしか置けないのですが、どちらを向けて置いたほうがよろしいでしょうか。
Bさんは当日現場に一般として参加されると思います。
自分がBさんだったらどちらを向けておいていても気にしないのですが、どうすべきでしょう。
(表裏どちらにも本の題名は記載されております)

常識的な質問申し訳ございません。
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
410
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2011/9/2817:07:55

本を読み進める方向で考えた時の"表面"を上にします。

描き手にしてみれば、自分のイラストを表にしたくなるわけですが、
買い手にすれば、中身の確認のしやすさも重要です。

以前、印刷ミスで表紙・裏表紙逆になってしまった本を、
表紙(本の読み進める方向とは逆)を上にして置いていたところ、
取る人取る人に、「あれ? おや? 逆??」って、
逐一持ち替える不便を掛けたことがあり、
以降は、裏表紙(本の方向からすると表)を上にして置いてました(^_^;)

裏表とも見える形がベターであるのなら、
ポスターを机の前に下げるか、机の上(本の背後)に掲示するかなど、
装飾で工夫してみては如何でしょう。
見栄えもしますし、オススメです(^o^)
何も高額な費用をつぎ込んで大判プリントする必要はなく、
A3サイズに拡大した物を継ぎ接ぎでOKですよ。

なお、表紙だけでなく本文も両方から読み進めるタイプ(最近はあまりみませんが、天地が逆のリバーシブル構造)の本であるのなら、
スペースの持ち主である自分が描いた方を表にしますね(^_^;)

質問した人からのコメント

2011/10/5 01:04:57

ご回答ありがとうございます。
表紙はページをめくっていく際の表を向けてスペースに置こうと思います。
またポスターを作ってみるといったことも考えとして浮かばなかったことでしたので参考にしつつ再度考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる