ここから本文です

NゲージのSLから煙のようなもの(水蒸気など)をどうにかして出せませんか

a12********さん

2011/9/2818:19:16

NゲージのSLから煙のようなもの(水蒸気など)をどうにかして出せませんか

閲覧数:
1,900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkb********さん

2011/9/2822:56:38

ありますよ。
私はこの車両にサウンドカーを連結して音と煙が出るようにして運転会などで走らせています。

ありますよ。
私はこの車両にサウンドカーを連結して音と煙が出るようにして運転会などで走らせています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くれもんさん

2011/9/2821:11:42

Nゲージでもエンドウ9600にオプション設定されていましたし、他にはワールド工芸のホヌなど、完成品に標準装備されている製品もありました。

いずれも原理的には、煙突の真下の車体にパワーパックで通電するとニクロム線で加熱するタンクを内蔵しており、タンク内に入れておいた水と機械油でパチパチと発煙させる(油をひいたフライパンを加熱し、水を入れるとパチパチするのと同じ原理)ようになっていました。

当たり前ですが、あなたの家のガスコンロと同じようにレイアウトに油汚れが発生しますので、一度やったら誰もやらなくなりますよね(笑)
もちろん走行にも悪影響が多大に発生するオマケ付き(^^;)
ですのでワールド工芸の完成品には、発煙装置をカットできるように工夫されていました。


…結論…
ということで、20年以上前に有ったけど無くなった。ということです。

kar********さん

2011/9/2820:41:49

無理です。
HOでも、どうにかそれっぽいと言えなくも無いというレベルで出せるかどうか?という大きさです。
細工上手な人が仕込んだとしても、絶対的な容積が小さいので発煙持続時間はごく短いものとなりましょう。

走行を諦めてレイアウト上のストラクチャーと割り切れば、可能ですよ。

del********さん

2011/9/2819:20:36

a12399867

昔エンドウの9600に発煙装置を仕込む事ができたんだけどね
SL自体が金属製だったから出来たこと
最近のプラ製じゃ融けるね

ドライアイスは煙が空気より重いから下に流れるし、周りが結露するからよろしくないです

koy********さん

2011/9/2818:21:19

ふと思いついたのは、ドライアイスはどうですか?
溶けても水になるわけじゃないので、電気系統にも大丈夫だと思います。