ここから本文です

至急!高校生 親知らず 上の左右の歯茎から親知らずがはえてきました どっちも先...

ban********さん

2011/9/2821:42:42

至急!高校生 親知らず


上の左右の歯茎から親知らずがはえてきました
どっちも先っぽが出てるくらい(特に右がでてる)です。
しかし右側でご飯を噛んだり、頭を拭いたりするときガンガン響いて痛いです。
明日歯医者へ行くんですが、抜かれるのでしょうか?
先っぽしか出てない状態なので歯茎を切って抜くのですか?

抜かれるときの感じ
麻酔が切れてからの痛み
痛みがなくなるまでの期間

経験者の方教えてください。

閲覧数:
450
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2011/9/2822:29:41

歯科矯正のため、親知らず上下4本とも抜かれた者です。

これからの生活を考えて…痛いなら抜いた方がいいのでは、
と思いますが、そこは歯医者さんに従ってください。


まず、親知らずは見えているより結構根が深くて大きいため、
一部しか出ていないなら歯茎は切る可能性もあると思います。

歯茎を切る〜抜く〜縫合するまでの間は、
麻酔が効いているので、何かをされていると感じる「圧力」はあるけど
「痛み」は感じませんでした。
ただ、一番奥の歯なので口を全開にするのがしんどかった記憶があります。

麻酔が切れたら、ジワンジワン痛みました…
しばらく何も口にする気になれないと思うので、
空腹では行かない方がいいと思います。

痛みは一日で気にならなくなりましたよ。
ただし個人差があるところが、頬が腫れるかどうかです。
運がよければ見た目にも出ませんが、これは抜いてみないと分かりません。

抜糸後しばらくの間は、親知らずの抜け穴にご飯粒が入り込んできましたが、
今はキレイさっぱり、跡も残っていません。

ちなみに左右両側の歯を一度に抜くことはないそうです。食べにくいし。


もし抜くことになれば、がんばってください。
自分の歯を根っこ付きで見る機会なんて滅多にないので、
親知らずとのご対面を最後の楽しみにして臨めば気が紛れるかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/9/2822:04:43

親知らずですから間違いなく抜かれるでしょうね。
麻酔は、まず塗り麻酔みたいなものを塗る歯医者があるので塗り麻酔をする場合は麻酔の注射も痛みは少ないですね。

歯茎を切って抜くのかペンチみたいな道具で抜くのかは歯医者の判断によると思います。

抜かれている時の痛みは人それぞれですが、まーそれなりに痛いですが麻酔きいてますから抜歯後の麻酔キレた後が痛みますね。先生は痛み止めの薬出してくれるとおもいますが、もしくれない場合、出してもらった方が安心ですよ。薬はボルタレンかロキソニンが良く効くようです。

抜歯後いつまで痛むかも個人差ですが、眠れない程痛ければ翌日でも歯医者に行ってみて下さい。

抜歯後はだいたい一日か二日後にはまた来院するよう言われるとおもいますがひどい痛み、腫れなどあった場合は歯医者に連絡するなり歯医者に行くなりして対応して下さいね。お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる