ここから本文です

チワワを叩く夫に対して、やめさせることはできるでしょうか 我が家にはチワワが二...

mom********さん

2011/9/2822:27:15

チワワを叩く夫に対して、やめさせることはできるでしょうか
我が家にはチワワが二匹います。一匹はまだ我が家にきたばかりの子犬です。もう一匹はまだ一才にはなっていませんが、だいぶ大きくなりました。
二匹目がき

二匹目がきたぐらいから、先にいた子への夫の風当たりが強くなった気がします。家に犬がいないのはさみしいと、一緒に迎えた子ですが、トイレや食事などの世話は夫は全くせず、気が向いたときに構うぐらいなので、私になつくのはあたりまえですが…それは夫はきにいらず、二匹目が大人しくされるがままの子なので、そのこばかりかわいがります。
私も夫になつくように、おやつをあげてもらったりしますが、構うちから加減が強く、驚かせたりするような構いかたなので、あんまりです。
下ばかり構うと焼きもちやいて、困った行動がふえるし、下の子にも良くない、と伝えても聞く耳もたずです。
やはり、下の子ばかりを構いすぎるのに拗ねてか、夫のくつにおしっこをかけてしまい、今日夫に上の子は叩かれました。チワワで体が小さいのに強く叩いたのか、痛そうな声で私が気がつき止めました。可哀想にすみで震えており、抱き締めて夫に強すぎる!と言うと、「じゃあお前が面倒みろや」と怒鳴られました。
いつもは下に物を置いてたらかじられたりするので片付けていますが、夫が靴をだしっぱなしだったし、上の子もストレスがあったのだし、犬を叩くなんて!!!と怒りと情けなさと、痛い思いをさせたワンコに申し訳ないです。
もしかしたら、下の子も何か粗相をしたら叩かれるのかも、と思うと我が家に迎えてよかったのか…と思います。
できれば叩かないようにしてほしいですが、夫の精神的な部分にも問題があると思うので、すぐ変わらない気もします。
似たような方で、叩くのをやめた方はいますか?どのようにしたら変わるでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2011/9/2901:31:41

チワワのサイズから考えれば、人間なんてゴジラみたいなものだと思います。

「あなたがゴジラにぶっとばされるのを想像してみたら?それと全く同じ」といってみては。

あなたが上の子に構ってあげてください。

ご主人は動物を飼うのに向いていない方ですね。犬はまだ理性があるから「お付き合い」をしてくれるけど、猫だとそういう訳にはいきません。猫だとどうなっていたでしょう・・・。あまり想像したくないですね。(夫婦仲にも影響がでるような暴言とかはきそうだ)

動物は「かわいい」や「飼いたい」だけでは、飼ってはいけないと思います。飼育環境というのは、居住空間だけではなく「人間」も含まれます。ご主人の性格はちゃんと把握なさっていましたか?飼うにあたっての話し合いはなさいましたか?犬は大切に飼育すれば、10年以上は生きます。(私が飼っていた犬も18年生きました)

私たち夫婦も、現在猫を飼育しております。共に結婚する前に猫の飼育経験があります。それでも飼うにあたっての覚悟や飼育方針、心がけなどは「引き取る前に」時間をかけて話し合いをしています。飼う、というのは命を預かることです。

残念ながら、ご主人の動物を叩くというのをやめるのは非常に難しいと思います。「命を預かる」という責任感が全く感じられません。自分の言うことに従ってくれないから、といって乱暴になるなら「元々そういう性質の人」です。衝動や怒りをすぐに外に出す感情的で相手のことを慮ることが苦手、じゃなくて「できない」方です。小学生くらいならまだしも、歳をそれなりに重ねていらっしゃる方なら変わる事なんて「奇跡を信じる」レベルです。

懐かないのなら仕方がない、ありのままを引き受けるしかないな、と思えない人、そしてそういう性格の人がいる家庭は、動物なんて迎えてはなりません。

ご主人は確かに酷いが、これはご主人だけの責任ではないと思います。可哀想ですが・・・責任をもって別の飼い主をお探しになるか、犬を手放さないならご主人と別れるか、ご主人に犬を絶対に触らせない、という選択肢しかないように思われます。ただ、最後の「絶対に触らせない」だと、夫婦仲は冷え込んでゆく一方でしょうね・・・。

これは想像ですが。実は、あなたもあなたの飼い犬みたいな対応をされていないか、だいじょうぶかな、と心配してます・・・。これがつまらない臆測でありますように・・・。

質問した人からのコメント

2011/10/5 12:43:21

皆様本当にありがとうございました。確かに、チワワからしたら人間なんてゴジラですよね。良く話し合った結果迎えることにしたのですが、私にとっては大切な家族である2匹なので、機嫌が悪い日は触らせないようにして、私が全力で守ります。私の心配もありがとうございます。暴言は多いですが、暴力は今のところありません。暴力がでたら、すっぱり離婚します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2011/9/2915:24:04

では、今度は貴女が
「なぜ靴を下においたままにしたの!?」
と怒鳴り、思い切り旦那を殴ってください。

この手の類いは身を持って教えないとわかりません。
まずは同じように対処し、その酷さをわかってもらいましょう。

cas********さん

2011/9/2901:24:15

『じゃあお前が面倒みろや』<と怒鳴る様な人に叩くのを止めさせるのは限りなく絶望的に不可能に近い気がします。
ご希望の回答でなくてすみませんm(__)m。
チワワ等の小型犬は、思わぬ場面で簡単に骨折してしまう事もあるそうです。
過去質拝見しました。
ご主人ワンちゃんに蹴りも入れてますよね。
骨折してなかったのならヒビくらい入ってたかもしれませんね…。
内臓破裂なんかする前に、一刻も早く里子に出して下さい。
近いうちに
『ウチのチワワ、食欲がありません。もしかしたら私が見てない所で主人が何かしたかもしれません。病院に連れて行くべきでしょうか?』
なんて質問して
皆さんから『聞く前にすぐ病院へ!』と言われる事になんかなりません様に…。
そして最悪、病院で『骨折してます』とか『内臓破裂していてお腹に血がいっぱい溜まってます』なんて事言われる状況になる前に。

早く里子に出して下さいm(__)mお願いします。

tya********さん

2011/9/2823:51:02

動物虐待だろ!自分を同じ立場に置き換えて考えてみろよ。
どれだけ怖いか。痛いか。下手したら、死ぬぞ!

人間として、最低な奴だよ。性根が腐ってる。本性は変わらない。
一事が万事で、離婚した方が、今後の長い人生にとって最良だと思う。

soraさん

2011/9/2822:51:57

チワワは・・頭の骨のすき間が埋まるまで何年かかかります。
叩いたら・・どんな衝撃があるか 考えもしないのですね。

チワワは以外と気が強いし、プライドもあるので、
あんまりひどい事をすると、全く懐かなくなりますよ。

自分にたてつくものは・・小さなチワワでも許せない 小さな奴です。
こんな人は・・自分の子供にたいしても・・余裕を持って接する事ができるでしょうか? 残念ながら期待薄ですね。 私の父がそうでした・・全く余裕のない性格でイライラを犬にぶつけていました。 そんな父が馬のそばに行ったら噛まれましたよ。 動物はわかるのですよ。

mor********さん

2011/9/2822:51:22

可能であれば、新しい飼い主さんを探してあげ、今叩かれている子を手放してください。
あまりにもかわいそうです…。

ご主人、動物を飼うには向かない方です。

犬を飼う際に、犬を飼うというのはどういうことか?と言う話し合いはされましたか?

ここがきっちりできていないで、気軽な気持ちで飼ってしまうと犬も飼い主さんも不幸になってしまいます。

ご主人がすぐに変わるとは思えないので、犬には里親さんを探してあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる