ここから本文です

責任感のある人とない人は、育つ環境でなにが違ったと考えられますか。 責任感が...

app********さん

2011/9/2911:49:08

責任感のある人とない人は、育つ環境でなにが違ったと考えられますか。

責任感がなく、なんでも人任せにするような人でも、優しくて素敵な人っていると思いますか。それとも責任感がない人は

、一緒にいてもストレスがたまるだけですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

編集あり2011/9/2912:29:14

育った環境は人によると思いますが、要はそれに向き合ったか逃げてきたかの違いではないでしょうか。

責任感がない人というのは、自分に自信がなく嫌な事や面倒な事から逃げてる人ですよね。または自分は何もしないからお前も俺に迷惑かけるな、みたいな自己中で面倒臭がり屋とか。

質問者さんは男性の事を言ってる気がしたのでそのていで話を進めますが、責任感が無くても優しい男性は居ます。
でも男性はいずれ仕事でも家庭でも責任ある立場になる時が来ます。その時に、その人が責任感なくて頼りにならず苦労するのは、周りの人(彼女や同僚など)ではないかなぁと思うんですよね…。

一緒に支えて、彼に責任感を持たせる努力をすれば彼も変わってくれるかもしれませんが、変わらない事も考えられます。そんな苦労も乗り越えられる位彼が好きなら良いでしょうが、まだ引き返せる場所に居るなら、私ならちょっと考えちゃいますね。

質問した人からのコメント

2011/10/2 01:57:58

お二方ともありがとうございました!
自分自身はどうか、ともに支えていけるか、考えてみようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2011/9/2919:31:03

育つ環境ではなく。育った環境の中でどう生きてきたか。
同じ環境でも責任感ある人と無い人に別れます。
環境も影響があるでしょうが。
環境より状況が自立心や責任感を醸成します。

『優しさ』は定義が曖昧ですね。ほとんどの『優しさ』は翻訳すると『下心』です。
人としては当たり前です。
しかし、責任感とは関係がありません。

『素敵』も責任感とは同義じゃないです。
『素敵』はほとんど見た目や雰囲気や佇まいです。
ハッキリと言ってしまうと『素敵』は『好み』に近い。
責任感のある態度が『素敵』と言う事はあっても。
『素敵』だから責任感があるってことにはならないと思います。

それと『責任感のある人』は一緒にいてもストレスになる可能性が高いです。
他の人も『責任感があって当然』なのですから。
責任感がない相手にイライラするからです。
つまり、責任感の無い人にストレスを感じる人は『責任感のある人』なのかもしれません。
だから『素敵』となると責任感があっても思いやりが無いとダメな気もします。
感情や価値観が安定してバランスが良い方。
『責任感がありながら、優しく押しつけガマしくなくて、包容力もあってストレスを感じない見た目も素敵な人』
いるのかなぁ、そんなひと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる