ここから本文です

実の母親の扱いに困ってます。 実母がすごくわがままなんです。 夫婦で家業を営ん...

アバター

ID非公開さん

2011/9/2915:02:04

実の母親の扱いに困ってます。
実母がすごくわがままなんです。
夫婦で家業を営んでましたが、9年前に父が急逝。
急きょ、姉夫婦が後を継ぎました。(姉は婿養子をとって同居してました)
母は隠居状態になってます。

私は3人姉妹で、私は嫁ぎ、妹は、一人暮らしをしてます。
母は寂しいのか、事あるごとに、いえ、事なくても実家に呼び出します。
家までは車で30分くらいなのですが休みのたびに、何時に来るのか煩いくらいさいそくされます。

先日も寝室の電球をとりかえて欲しいと連絡がありました。(義兄よりもウチの旦那のほうが頼みやすいとか)
60歳を過ぎたところなのに、白内障で目が見えない、膝が悪くて歩けない。
家事どころか、食ちゃ寝の状態で、寝たきりに近いです。見た目80歳くらいに見えます。
義兄が姉と里帰りした時も、食糧は用意してあるにもかかわらず、「何も食べるもんない」と電話してきて、
今は行けないと言うと親を見殺しにする気かと言わんばかりに罵られました。
仕方ないので私が電車で2時間かけて通ったり(車は旦那が通勤で使ってるので)妹が仕事帰りなどにコンビニ弁当を持っていったり。

まだ、寝たきりになるほど衰えてないし、ボケてもないと思います。自分で買い物や料理もできるはずです。
このまま、体も頭も使わないと、本当に寝たきりのぼけ老人になりそうです。

姉夫婦にはもっと言いたい放題してるようです。よく「またケンカした」とメールがきます。

私は、姑と同居しており、仕事中は子供の世話も頼んだりするので、休みの日などは姑孝行もしたいです。
もちろん余暇は家族でお出かけもしたいです。
妹も、キャリアで一人で食べていくために、夜遅くまで働いてます。
「そんなしょっちゅう行かれへんよ」と言っても「何でやねん」と聞く耳をもたず。

親は大事にしなければとは重々わかってますが、どうも持て余してます。

下手な文章で申し訳ありません。
辛口なご意見でもかまいません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2011/9/2915:21:39

私ならはっきり迷惑だと言います。

親だからといってなんでも許されるわけではないし正しいわけでもないです。だから私は自分の親にも祖父母にも明らかに間違っていると思えば説教します。親とか関係ないです。人として、常識や道理が間違っているのなら正すべきです。

じゃないと年をとった人はなかなか言ってもらえる人がいないのできがつかずどんどんエスカレートしていく傾向があります。
それこそ社会から孤立しいじわるばぁさんみたいに思われてしまいかねません。

正して上げることも立派な親孝行なんです。

でも本当に困っているときは助けるということも約束して上げてください。自分にも生活があることも主張して上げてください。

なるべく自立して困ったときだけは助けを求めるというスタイルになるようがんばってください

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/5 01:13:48

降参 皆様、親身なご意見ありがとうございました。
BAはとても迷ったのですが、tiebukro8914様に決めさせて頂きます。
今度、電話がかかってきたら一度厳しめに言ってみます。
「正して上げることも立派な親孝行なんです。」このお言葉に目が覚めた気がします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2011/9/2917:58:48

こんにちわー。

60歳あたりって、男も女も節目ではあるみたいですね。
私の実母(配偶者なし)も60歳くらいの時、そんな感じでしたから。
深夜の2時とかにワン切りコールまでしてくる始末。

夫にも先立たれ、仕事もリタイヤ。
寂しくて生甲斐がないので、そうなってしまっているんでしょうね。
お姉様ご夫婦が、仲が良いのではないですか?
一緒に暮らす人がいても、結局お母様は一人ぼっちですから。
でも、それは誰が悪い訳でもありません。
子は親のパートナーにはなれないですから。
お母様の心の問題であって、
親孝行と頑張っても、お母様の寂しさを子が埋めるのは難しいと思います。
お母様自身が、努力し、人に依存することから抜け出さないと状況は変わらないと思います。

私も前出の回答にあるように「迷惑だ!負担だ!」とはっきり言うことが大切と思います。
姉妹間で「●●ちゃん、もっと見てやってよ」とか「●●ちゃんに頼んでよ」とか、
そういう方向へ行くのは一番良くないかと思います。
姉妹、各配偶者、それぞれ迷惑な事は「迷惑だ!負担だ!」と言った方が良いと思います。
それからです。お母様の新しい老後がスタートするのは。
「依存されるのは負担が大きい」とちゃんとお話する。
一度は落ち込むでしょうけど、その手順を踏まないと、
お母様がこの先も変わる可能性は0に近いと思います。
ずーっと、依存を加速させながら、人に疎ましがられるだけの老人になって行くだけだと思います。

年齢的にも、お母様を依存から脱却させる最後のチャンスだと思いますよ。
今を逃してはいけないような気がします。

poc********さん

2011/9/2916:53:08

こんにちは。
寂しくて、娘にワガママ言ってるんでしょうね・・。
でも、もう少し友達を作るというか・・外に向かっていけるようにするのが
大事ですよね・・。

まだお若いですから、趣味の仲間と何かしていただくとか・・
病院通いでもいいかも・・同じような立場の人と知り合いになるかもしれないし
コーラスとかフラダンスとか・・

きちんと子離れをしてもらわないと、後々もっと大変になります。
心を鬼にして行けないときは無理と言わないと、自分たちの生活がダメになって
しまいかねないし・・失礼ですが母というより子供になってしまっておられるようですね。」

お父様が亡くなられて、きっと寂しいし旅行に行くにも一人って思うと辛いのかも
しれません・・そのためにも、お友達を作ることが大事な気がします。
市役所やそういう施設でもいいので同年代の方とふれあえる場所がわかれば
参加されたらいいですよね・・

親を大事にすることはもちろんですが、子供にも生活がありますし
自分を犠牲にしてなにかをすれば、どこかにひずみが出てきてしまいます・・。
もう、新しい家族を作っているし生活を営んでいるのですから
出来る限りのことでいいのではないでしょうか・・。

・・・なんて、簡単にはいかないですよね。
何かのイベントを作って、それまでは一人で頑張る・・とかはどうでしょう?

うまくいくように祈っています。

hyp********さん

2011/9/2915:11:39

やっぱり寂しいのではありませんか?
自分の家でも居場所が無い感じで不安になっているのではないですか。
歳を取って何もしない様になるとボケるのも早いし、身体が弱って来ますから出来るだけ自分の事は自分で出来る様にしておいた方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる