ここから本文です

ソニーのデジタルカメラNEX-5Dを分解掃除したいのでが、分解の手順を教えてくだ...

puk********さん

2011/9/2918:19:38

ソニーのデジタルカメラNEX-5Dを分解掃除したいのでが、分解の手順を教えてください。
(家電製品を水で洗い流し、乾燥させることで直るという話を聞いたことがあります、試してみたいと思っています)

今年の6月に購入し使用していのですが、液晶モニターが真っ暗(電源は入る)で使えなくなってしまいました。まだ保証期間なので、ソニーに修理を依頼しましたが、、茶色いねばねばが基盤や内部についている状態で水没したものと判断しますので、有償修理になりますと云われました。(修理代は購入価格と変わりませんでした)
覚えは全く無いのですが、一切認めて頂けず返却されました。
修理明細書の診断症状には、「付加価値の動作不良」となっています。
このままではあきらめきれませんので、ソニーに分解の展開図又は、ホームページ等をお願いしたのですが、公開していません。の一点張りで教えて頂けませんでした。
このままでは納得できないので、分解し、確認をしたいのと、水で洗い乾燥させることで、可動するという話を聞いたことがありますので、試してみたと思っています。
精密機械はあまり得意ではありませので、分解の手順と、触ってはいけない所などの注意箇所を解る方がいらしゃいましたら、是非教えてください。

補足こんな写真を見つけました。分解の手順が解ると助かります。
NEX-3 NEX-5 レンズ交換式デジタルカメラ SONY ソニー

http://pics.livedoor.com/u/sak879bkj31kqa/6711841/large

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/9/3011:23:02

貴公のカメラは「おしゃか」という処でしょうから、結局は廃棄処分という塵でしょうね。これは本来でしたらメーカーの保証から除外される事項だからです。カメラの水没と、それら類する事故、つまり水分をカメラに掛けてしまったという事で。そして落下事故は免責されます。これを認めてしまうちとメーカーは倒産してしまいますよ。それは携帯電話も同じですよ。また、分解して修理出来るレベルではありませんよ。破損した部品を入手する方法はありますか。カメラ分解の工具は揃っていますか。それが最低条件ですがメーカーが修理部品を提供してくれると思いますか。ダメでしょうね。そして具体的に分解出来ても何処が壊れているのか計測機器が無くて測定できますか。昔の機械式カメラと違って電子部品が破損している事を測定する色々な器具も必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/10/516:12:16

精密機械が苦手で、どう分解したらいいかわからなくて修理したいって、あまりにも無謀。
こんなところでやり方きいてなおせるレベルじゃないでしょ。

sta********さん

2011/9/3011:50:43

家電を洗って機能を回復させるのは80年代までの
ブラウン管テレビの事でしょう

テレビ本体の裏カバーを外してホースで放水すると
接点不良をおこしていたホコリが洗い流されて元通り
視聴可能になりましたが、それも正規の修理手順ではなく
あくまで自己責任、ダメ元修理のやりかたでした

それより本当に水没の件は身に覚えがないんですか?
新品で購入して?まだ3ヶ月ですよね

子供がイタズラしたとか、雨の日に使ったとか、バッグに入れていて
ペットボトルのジュースが漏れてカメラに付着したとか...

もし本当に身に覚えが無ければそう訴えてみては?
ソニーだけでなく、買ったところにも相談して

bun********さん

2011/9/2922:39:38

ご愁傷様です。
茶色いねばねばからコーヒーやコーラが掛かったのかな~と想像出来ますが・・・。
駄目元で分解掃除をやってみるのも勉強になって面白いかな。
ただ水洗いは細かいコネクター内に入り込んだ時に完全に乾燥できるかちょっと心配です。できたらアルコール洗浄のほうが安心ですね。
精密機械はあまり得意ではないということは精密じゃなければ大丈夫ってことですね、なら大丈夫、使われている部品達がちょっと小さいだけのことですから、触ってはいけない所もありません。
水没じゃ無いのでそんなに深い所まで影響があるとは思えません、電源は入る様なので液晶モニター周辺かな なので必要以上に分解しないことです後で元に戻すのが大変ですから。
分解時の注意点はFPCコネクターのロックを外す時かな、メーカーやサイズでレバー式や押し込むタイプまたはその逆のタイプ等があり無理をすると簡単に壊れます。
自分で分解掃除をやろうなんて素人じゃないと思いますのでじっくりやって見て下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる