ここから本文です

プラセンタ注射の副作用でしょうか?経験した方、教えてください。

hanamomopugchanさん

2011/9/2922:48:04

プラセンタ注射の副作用でしょうか?経験した方、教えてください。

長年、乾燥肌に悩んでいたのですが、先日プラセンタが良いと聞きさっそくはじめての注射をしてきました。その日の夜から膝下(脛)が赤くなり、少し盛り上がっています。強い痒みもあります。これって薬疹というものですか?毎年いちばん乾燥して困る場所が脛なんですが、それも関係あるんでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2923:11:26

看護師です。
勤務している病院でもプラセンタの注射をしています。
実は私も7年近く週3で接種していますが大きな副作用はありません。
初めの頃は軽度のけだるさや眠気を感じる方もいます。 ヤコブ病の可能性や献血が出来ないなどの副作用の心配は否定出来ませんがここ50年近く使われていて大きな事故や副作用の報告はありません。胎盤エキスですが日本人からの物で未知の細菌やウイルスに関しては完全排除は難しいそうですが、今のところ安全性は高いと言われています。
質問者さまの症状とプラセンタとの因果関係は少ないように思いますが何せ何の薬も100%万人に安全!はありえません。 念のため接種された病院へ相談された方がいいかと思いますが、10年近くかなりの患者さんに接種してきましたが薬疹は初めて聞きました。
婦人科以外で受けられたのであればラエンネックって注射だと思います。 通常、腕やお尻に筋肉注射なんですが接種後によく揉まずに赤く腫れることはあります…。

質問した人からのコメント

2011/9/30 16:01:28

さっそくの回答ありがとうございました。ラエンネックを婦人科で接種しました。明日、病院へ行って相談してみます。おかげ様で気持ちが楽になりました。

年上の人を好きになっちゃいました

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。