ここから本文です

脳脊髄液減少症と軽度外傷性脳損傷は発症起因や症状が類似するようですね。 1人の...

mat********さん

2011/9/2923:15:55

脳脊髄液減少症と軽度外傷性脳損傷は発症起因や症状が類似するようですね。

1人の患者が上記の2つの病名をもらっているという事もよく聞きます。

この2つの病気を区別するにはRIシンチで

髄液漏れを確認する以外に症状で区別する方法はないのでしょうか?

例えば
軽度外傷性脳損傷は体の痛みはあまり聞かない。

脳脊髄液減少症は体の痛みが顕著と聞く。

など症状によりいくらか可能性的に区別できたら助かるのですが。

脳脊髄液減少症は画像に映りますが、軽度外傷性脳損傷は映りにくいので、脳脊髄液減少症の治療をして治らなかった症状は軽度外傷性脳損傷からきている可能性がある。

と受け取るべきなのでしょうか?

皆様、この2つの病気についてどう思われますか?

ご意見頂けたら有難いです。
何卒、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/10/612:50:56

こんにちは、
別トピックでご質問頂いていたのに、回答が遅くなってすみませんでした。

ブラッドパッチを受けて改善した点は

「思考力・記憶力・集中力が少しずつ戻ってきた」
「頭痛や耳鳴りが無くなった」
「寝起きの全身の痛みが軽減した」

と、この位です。(台風や雨など、気圧にかなり左右されますが…)

軽度外傷性脳損傷との違いについては、お医者様ではないので診断基準等分かりかねますが
かなり治療法に似た部分がありますので、篠永正道先生訳の「リハビリテーション・ワークブック」をご一読されることをお勧めします。
(Amazonで買えますよ!)

質問した人からのコメント

2011/10/6 19:25:21

回答有難うございます。
まだ体調も悪い状況であろう中、私の別質問への回答もして頂き大変感謝しております。

ブラッドパッチで改善した症状や体調悪化するタイミングからみて典型的な脳脊髄液減少症の症状ですね。

私の場合、頭痛では無く頭重であったり、体位変換や天候による体調悪化があまり無いので、脳脊髄液減少症なのか悩んでいます。

軽度外傷性脳損傷と診断はされました。
しかし、治療方法はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる