ここから本文です

コイン500枚!確率についての質問です。今日父と時代劇に出てくる丁半が話題になり...

add********さん

2011/9/3000:43:06

コイン500枚!確率についての質問です。今日父と時代劇に出てくる丁半が話題になりました。 父はどうしようもなく数学が苦手で、私は数学は得意で特に確率だいすきです(2時間前までですが…)。それでですね、父は丁より半、つまり二つの賽子を同時にふったら偶数の方が絶対でやすいと言い張るのです。奇数+奇数=偶数,偶数+偶数=偶数,奇数+偶数=奇数…だから半の方が出えやすいんだ!と…
それに対し私はまず奇数+偶数と偶数+奇数は区別するんだと説明しました。
でももちろん納得してくれません。
次に樹形図で説明したのですが、どうしても1-2と2-1を同じに考えてしまうのです(1-2丁は1-2丁ダ!的な感じです)。
あの手この手を考えたのですがどうしても区別をすることに抵抗があるみたいです。
困った私はWikipediaをみました。
そしたら二個の賽子の和は2~12だから平等だって…いやいや説明不足だろ…それじゃあ5/11と6/11やん………
もうお手上げ状態です。
私も確率得意なはずなのにとても情けない気持ちです。私が間違えてる気がしてきさえします。どう説明すれば分かってもらえるでしょうか。
何か良い方法の伝授、宜しくお願い致します。

補足追記です
端的にいえば、何故同時にふるのに復元抽出なのかが納得できないみたいです。
二つのサイコロを順番に振るのと、同時に降るのが一緒か納得できないらしいです。
独立試行だからだよと言っても納得してくれませんでした…
(数学用語は「確率」しか使わないで説明しました。なので本質的に納得できないらしいです。)

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2011/9/3001:55:47

2つのサイコロと一つのコップ内で振るのではく、2つのサイコロを一つづつに分け、別々に2つのコップ内で同時に振ると考えてみるとわかりやすいかも

質問した人からのコメント

2011/9/30 11:46:39

感謝 その手が有りましたか!!夢でも考えてしまうほどだったので助かりました。ありがとうございます!!!
他の方の回答ですが、おっしゃる通りなのですが図にしたところで図の左下半分消してしまうようなバカ親父なのです…
と言う事で、
僕のニーズ(数学落ちこぼれ組にいかに教えるか)に答えてくださったjudgedn3251v178...様をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/9/3004:56:47

なんとなくですが、父親の立場からして的確な説明を受ければ受けるほど 違う!と言い張るのでは…(~_~;)

ren********さん

編集あり2011/9/3001:12:33

全ての場合を書き出して、丁と半の確率が同じことを示せばお父様も認めざるを得ないでしょう。二つのサイコロをふるとき目の出方は6×6=36通りで、片方のサイコロの目を横に、もう片方のサイコロの目を縦に書き、和が偶数の時をグ、奇数の時をキとすると次の表のようになります。

/1 2 3 4 5 6
1グキ グキ グキ
2キ グキ グキ グ
3グキ グキ グキ
4キ グキ グキ グ
5グキ グキ グキ
6キ グキ グキ グ

これを見ればグとキ(即ち丁と半)が同じ確率だということを視覚的に理解できるのではないでしょうか。

おむすびさん

編集あり2011/9/3009:52:01

お父様が確率が苦手なんですよね?教える方法は2つです。1、一番初歩的な事を教えて、ある程度のレベルまでした後に口頭で教える。2、2つのサイコロをふった時に出ると思われる数字を全て紙に書いてお父様に見せる。でどうでしょうか?

補足:1つでも2つでも確率的には同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる