ここから本文です

水圧試験の方法について教えてください。

pon********さん

2011/9/3001:22:00

水圧試験の方法について教えてください。

圧力容器、配管など水圧試験を必要とする物は色々とあるかと思いますが、
どのように行うのでしょうか?
加圧した水を容器に流し込んでもその中には水がたまるだけではないのでしょうか?
空気(大気圧)が入っている中に加圧した水をいれても大気にでた時点で、
圧力は大気圧だと思っています。

容器に水を溜めたうえで、あるノズル部から加圧すれば、圧力は伝播するので、
圧力試験として成り立つと思っていたのですが、そのような方法はしないとのことを最近聞きました。

たとえば、ある容器(容積V)を1MPaで水圧試験をする場合、
1MPaに加圧した水で容積Vだけ充填すれば、すればそれで宜しいのでしょうか?
それだけで本当に1MPaをかけたことになりますでしょうか?
(水をいれるので空気抜きのベントが必要であることはわかっております。)

基本的なことなのか、ネットで検索しても見つからないため困っております。
宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

fishing_burster_sannjyouさんへ

すいません。追加質問させてください。
①水を溜めたのち、各段階で加圧しているように思えますが、
水を溜めながら加圧はできないと思って宜しかったでしょうか?
加圧水は容器に入れた時点で圧力はどのようになりますか?

②各段階で加圧しておりますが、どのように加圧しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2011/10/312:48:48

>たとえば、ある容器(容積V)を1MPaで水圧試験をする場合、
>1MPaに加圧した水で容積Vだけ充填すれば、すればそれで宜しいのでしょうか?
>それだけで本当に1MPaをかけたことになりますでしょうか?
>(水をいれるので空気抜きのベントが必要であることはわかっております。)

実際の試験方法
今回は1MPaだからこれを元に話を進める。

①試験圧力の2-3倍の校正された圧力計を容器の頂上部に取り付ける。
②最高使用圧力の4分の1程度の圧の水で容器内を満たす。
③空気抜き弁で空気を抜いて容器内及び圧力計内を水で満たす。
④最高使用圧力の2分の1程度まで校正された圧力計を見て加圧する。
⑤漏れ等の異常は無いか調べる。
⑥最高使用圧力に成る様に校正された圧力計を見て加圧する。
⑦漏れ等の異常は無いか調べる。
⑧異常が無ければ、試験圧(1MPa)まで加圧する。
⑨昇圧が完了したら加圧するための弁を閉める。
⑩そのまま漏洩等の点検を行ない30分保持させて、校正された圧力の降下が規格内であることを確認する。
⑪ドレン弁等で水を抜いて圧力を下げる。
⑫校正された圧力計が0に成ることを確認する。

この様に”校正された圧力計”で水圧試験(1MPa)を行えば、正しく行った訳だから試験記録簿に書ける。
そして、水圧試験結果表に時刻入りの昇圧曲線保持時間のグラフ、圧力計検査成績表、検査証明書、基準器検査成績書、トレーサビリティを添付することによって、校正された圧力計で正しく水圧試験を行った事が証明できる。

補足
水を溜めながら加圧というより更に水を押し込んで水圧を上げる。(タイヤに空気を入れると同じ。)
加圧用の配管に弁を設けて有り、加圧中は開き状態で試験ポンプより水を押し込む。
そうすると容器内の水も加圧される。
弁を閉めて各段階で点検を行ない、良ければ試験ポンプから更に弁を開けて水を押し込む。

質問した人からのコメント

2011/10/5 01:29:40

降参 そういうことですか♪
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

編集あり2011/10/221:36:48

容器の中に空気が入っていると、加圧水を入れても圧力が立ちません
これは、仰る通り空気と水の圧縮率の違いによるのだと思います
この基本を、真に理解してないから迷ってしまい混乱するのである

例えば空気を1MPaまで加圧するには、体積比で約0.1倍圧縮すれば良いのだが
水は常温で、1MPaの圧力では、4.482^-4、つまり1/4.5万しか減らないのです
比率を計算すれば・・・4.5万/10≒4500倍となり水の体積は殆ど変わらない

従って空気を容器外にださないと、いつまでたっても圧力が上がりません
中にある空気の圧力がどんどん上がるだけで、水圧は殆ど変わらない
逆を言えば、空気が無くなれば圧力が立ち、水圧試験圧力まで曻圧できる

水圧試験用のポンプは、容器容量により選択されるべきものと思います
http://www.monotaro.com/g/00016928/
http://www.monotaro.com/g/00111798/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる