ここから本文です

自転車の泥よけは必要なのですか?

nishiyamacycleさん

2011/9/3007:18:18

自転車の泥よけは必要なのですか?

こんにちは。

自転車について調べているのですが、ロードバイクやクロスバイクにはタイヤの周りに泥よけがついてないものが多いです。マウンテンバイクにもついていないか、タイヤから遠い位置にあるのが多いです。

雨の日には基本的には自転車に乗らないと思いますが、水たまりがあれば水がはねて服が汚れてしまうと思います。


それでも見た目はスッキリしてるかっこいい自転車にもあこがれますし。


実際に乗られてる方どうですか?あまり気になりませんか?

教えてください!

閲覧数:
1,623
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/3013:14:48

ママチャリのようにガッチリカバーするタイプと、シートポストにワンタッチで取り付けるタイプがあります。
ワンタッチタイプなら普段は外しておいて路面がウェットの時だけ付けたりも簡単かと思います。
簡易的なリアフェンダーは軽量だし外見を損なう事もないですよ。

無いまま水溜まりとか通過するのって「うっ・・」ってなりますよ。
サドルの裏側に泥が付いて乾いてカピカピになると鬱になりますよ。
リアフェンダーだけでもあったほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/30 18:44:14

回答ありがとうございます。参考になりました。
街中でもおしゃれな自転車見かけますから、いろいろ気になってしまいます。かっこいい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/3013:24:24

シートポストに取り付けるのが有ります。雨上がりでは付ける時があります。
前輪の跳ねはフレームに当たるので、後輪だけ対処します。

eeog3さん

2011/9/3013:06:09

ロードバイクやクロスバイクを雨の日に乗れば、泥除けが有ろうが無かろうが、濡れたり泥で汚れたりします。
ママチャリで歩く程度前後のスピードで走れば、泥除けは有効ですが・・・ロードバイクやクロスバイクで20km/h以上で走れば泥除け有無には関係無く濡れたり汚れたりします。
なのでロードバイクやクロスバイクを乗る人は、天候に関係無く割り切って泥除けを付けない(人が)多いのです。

2011/9/3009:11:52

軽量化のために不要、汚れるのがいやなので必要。悩ましいところですね。
通勤用なら汚れたかっこしてられないので必須ですが、そうでもないなら不必要です。
そう考えています。

2011/9/3007:24:57

普段乗るのであれば、機能的に欲しいです。見た目的には不要です。

水たまりどころか、雨上がりに路面がしっとりしているだけで水が跳ねてきます。
背中には縦に1本線ができますよ。

他にも、微細な小石も飛んでくるのを防いだりします(主に前)

あるとないとでは歴然の差です。

2011/9/3007:20:32

小学校の頃なんかは雨でも乗ってたんですが、結構機能してました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。