ここから本文です

自動車保険の車両保険について

kmk********さん

2011/9/3008:08:09

自動車保険の車両保険について

半年くらい前に飛び石でフロントガラスにヒビが5ミリくらい入りました。そのままにしておいたのですが最近だんだんとヒビが伸びてきて20センチくらいになりました。
今からでも車両保険を使って直すことはできますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

編集あり2011/9/3008:26:12

「火災・爆発・台風・洪水・いたずら・飛び石その他偶然な事故」
これは車両保険で適用されるものです。
車両保険に加入してあれば直せますよ。

ただし、長期間放置ししていて広くなったということは言わない方がいいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/9/3010:41:58

厳密にはneomimiさんの云われるように
通知義務違反であり無責の可能性があります。

あとは代理店・保険会社の担当次第です。

neo********さん

2011/9/3009:24:30

事故は直ちに事故報告する通知義務があります。半年前というと明らかに通知義務違反 有責・無責かは加入保険屋次第 加入保険屋に問い合わせすることですね。

ここでの質問回答は意味がありません。

spl********さん

2011/9/3009:15:20

何で代理店に相談しないかが不思議でなりません・・・通販なら仕方ないですが、無知な人が入るものではありませんよ

kan********さん

2011/9/3009:04:52

車両保険の「エコノミー」以上で対応可能です。

エコノミーとは元々「車対車(相手確認できること)+火災・爆発・飛来・盗難等に対応する車両保険の事です。

あなたの場合は半年前に発生したもののその時は何ともなかったので連絡をしなかったと素直に言えば大丈夫です。

等級は元々据え置きの事故ですから関係ありません。

それよりもこれ以上の放置は危険なので早急に連絡しましょう。

免責が付いていればそれを超えての保険対応となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2011/9/3008:48:02

1.掲載済みの回答に補足をさせていただきます。質問者は、エコノミー以外の車両保険を付帯していますか?
2.他の回答を拝見しますと、車両保険を付帯していればOKと読みとれますが、もし、車両保険をエコノミータイプで付帯していた場合は、自動車保険の補償の対象にはなりませんので、注意して下さい。一般・オールリスク対応、エコノミー+限定A、限定Aのいずれかのタイプの車両保険に加入していた場合は、補償の対象です。
3.さらに、飛び石は、不可抗力及び相手が特定できない事故として、車両保険の”等級据え置き事故”の対象です。保険金を使って修理をしても、次年度の等級がさがらない特約です。
4.他の回答にありますように、この事故の発生が現在の保険の期間内であれば、特に問題はないと思いますが、事故が保険を更新する前ですと、等級が一つ進んでいると思いますので、損保会社が認めてくれるかどうか心配です。
5.まとめます。
・現在のひび割れの状態ですと、自動車検査<車検>を通りません。
・エコノミータイプの車両保険を付帯していた場合は、自費で直すしかありません。
・エコノミータイプ以外の車両保険を付帯していた場合は、損保会社へ連絡し、指示を受けて下さい。
”等級据え置き事故”扱いになることを祈っております。
以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる