ここから本文です

犬の無駄吠え防止の首輪について教えてください

asori_mさん

2011/9/3009:11:20

犬の無駄吠え防止の首輪について教えてください

チワワ(成犬)を飼っていますが、とにかくよく吠えるんです。
お客さんには警戒している吠え方。家族には嬉しくて興奮する吠え方。
吠えるたびに注意しているのですが、まったく聞く耳をもってくれません。
ある番組で、水に少し酢を混ぜてスプレーすればいいってやっていたので、試してみましたが
それも全く効果なしで、逆にめちゃくちゃ怒ってきます。

性格は「臆病」で、これは赤ちゃんのときから変わっていません。

一戸建てに引っ越して3ヵ月。ついに近所のおじいちゃん、おばあちゃんから苦情がでました。
前にこの家で飼ってた犬はよく吠えていたから保健所につれていったと聞きました。

ですが、家族同然の犬を保健所にやることは絶対いやなので「無駄吠え防止の首輪」はどうなのかな?と
調べてみると、

電流型・超音波型・振動型などさまざまでした。

超音波型は高価ですし、どの犬でもかならず効くのかな?とか、
振動型は携帯のバイブくらいの振動だと書かれているけれど、こんな小さな振動で効くのかな?とか
まったくわかりません。

無駄吠え防止首輪を使っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

また、これは絶対成功する!という方法などありましたら教えてください。
(長期間ではなく、短期間で防止できる方法をお願いします)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/3010:26:28

以前、動物病院で働いていたものです。

無駄吠えは多くの飼い主さんが悩んでいる事ですよね。
私も多数の悩まれてる方に会ったので、お気持ちご察しします。

まず、スプレーなのですが、
これもまた効果があるワンちゃんとない子がいました。
スプレータイプのものもあり、付けている子が居たのですが、
初めの一週間位は吠えるたびに出る臭いに驚き辞めていましたが、
そのうち慣れてくると、何度となくスプレーを噴射させながら吠えまくっていました。
振動型の子も同じでしたね。慣れたら効果が減ります。

一つの成功例は、首輪としつけを合わせてやっていた方で、
訪問者が来た際に
「吠える→スプレーが出る→止まる→褒める&ハウス」を何度も何度も
家族以外の人にピンポンを押してもらって頑張ったそうです。
後は、家族以外の方にお菓子などを持ってきて貰い、
訪問者は警戒する人ではなく、
お菓子をくれたり、遊んでくれる人と覚えさせたりすると良かったそうです。

あと、家族の方へ喜んで吠えると言うのは、遊んでる最中ですか?
遊んでいる際にワンちゃんが吠えている時に一緒に騒いでいると、
「応援されているんだ!」と勘違いして更に吠える子がいます。
吠えだしたら、無視してハウスに入れてしまい、止まったら遊ぶなど、
初めはとても騒音としても辛いところですが、これで治る子もいました。

実際に無駄吠えが凄く飼い主さんが悩まれていた子が
病院にペットホテルに来た際に、
お泊りの部屋に1人にされた事で吠えていましたが、
3日程、病院スタッフ全体で「鳴いている時は顔を見せない」繰り返していると、
一週間後の帰る際に治っていて、飼い主さんが大変喜んでおられました。

この方法はご近所の方にもご迷惑をかける事になると思いますので、
予め無駄吠えの訓練をしたいとご相談しておくと良いと思いますよ。

最後の方法は、訓練所に相談してみる事だと思います。
実際に状況を見ないと分かりませんし、
預かってもくれるので、少し寂しいですが、
今後のご近所とのお付き合いも考えると一番かなと思いました。

私の勝手な意見ですので、ご参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/2 19:38:53

降参 色々な方法や体験を教えてくださってありがとうございました。
成功率の高い、首輪としつけを合わせてやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poohpafeさん

2011/9/3016:50:24

無駄吠えについては、基本的に辛抱強く教えることが一番だと思います。

様々な便利グッズがありますが、あくまでも補助的に使用するのがよく、
基本はしつけです。
きちんとした信頼関係を築き、教えてあげること。
それが家族同然と思っていらっしゃるのでしたらベストな選択だと思います。

現時点で苦情がきてしまったのは「叱ってもきかない」と放置していた飼い主さんの責任ですので、
苦情がきたご近所さんには、誠心誠意事情をはなしてしけつる時間をもらえるよう
交渉するのがいいのではないでしょうか。

簡単に自分はなにもせずにグッズで解決しようとする姿勢に愛情はあるのですか?
時間をかけて辛抱強く自分も愛犬も勉強していくことが愛情ではないでしょうか・・・

しつけ方法はこの知恵袋にも色々のってますから参考にしてはいかがでしょうか。

2011/9/3015:57:11

なんで吠えるのか犬の気持ちになって考えもせず、小さいチワワに重たい首輪だなんて不幸な犬ですね。かわいそすぎます。

nnayu0711さん

2011/9/3015:50:12

うちはミニチュアダックスですが、
全部試しました(笑)

振動は多少びっくりするものの効果なし

超音波は首を傾げたりしましたが…すぐに慣れ効果なし

電流?
これは試したことありませんでしたm(__)m

うちで1番効果あったのは、吠えるとワンコの嫌いな臭いが出る首輪

アロマだかハーブだかでワンコには悪影響ないんですが…なんせ臭くて人間がギブアップです。。

首輪外した時も臭うので…

今はどれも使ってません。
1番は言葉で静止できるようにしてます。
吠えて怒るのではなく『大丈夫』と声を掛けています。

多少は吠えますが、以前ほど長吠えしなくなりました。

うちのマンションには隣人からクレーム来てワンちゃんの声帯を切ったという人がいました…

そんな悲しい話になる前にワンちゃんの吠える理由を探して対象してあげて欲しいです。

頑張って下さいね☆

akmzzz_zzzさん

2011/9/3010:08:34

まず、無駄吠え防止首輪はチワワにとっては重すぎだと思いますが。まぁ、それはいいとして。 私は中型犬で4種類使いましたが、1、振動は意味なし(臆病な小型犬ならわかりませんが) 2、超音波は興奮してたら聞いてないので意味なし 3、激臭が出るタイプは家の中も匂うし、手製スプレーで駄目なら結果は同じ 4、電気は、自分の皮膚にあてて試して下さい。つける気失せます。臆病者で小さな心臓のチワワならショック死もありえます。知り合いで付け続けたダックスの首は火傷し、毛が生えてこなくなりました。 とまぁ、こんな感想です。 とりあえず、今は来客がきたら、速やかに犬を犬舎(キャリー)に入れて、上から幕(タオルや毛布)をして真っ暗にさせて、来客が済んだら出してあげてオヤツを与えて、を繰返し半年くらいで、自ら犬舎に入るようになりました。入れモノ中で、音量もマシになるし、どうでしょうか。 また、最終手段として、声帯を切る手術があります。犬は声が出てないのを理解してないので苦痛ではありません。あとは飼い主の気持ちしだいです。電気首輪つけるよりはマシかもしれません。 うちは中型、チワワ、トイプードル、みんな煩くて自治会からも苦情きましたが、それから3年、地道な努力で平和に過ごしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。