ここから本文です

旦那のお母さんが好きになれません。息子の事で旦那を通して色々アドバイスをして...

nih********さん

2011/9/3017:28:28

旦那のお母さんが好きになれません。息子の事で旦那を通して色々アドバイスをしてくれるのですが、それが私とは考え方が違います。今回
は下痢で息子のお尻がかぶれでただれてしまったので、病院にいきました。そしたらお母さんから旦那に私の目の前で電話してきて、病院の薬はきかないから市販薬をつかうといいよ、とアドバイスしていました。嫌な気持ちなので、旦那のお母さんにメールで、「私なりに考えて病院につれていって、病院の薬が効かないとか経過もみないで言われると悲しくなります。お母さんの考えと違う事があると思いますが見守ってください。」と伝えました、そしたら旦那が「年寄りの言うことは聞き流せばいい、おふくろもう何も口だせなくなるじゃん。」と私におこりました。
私がおかしいんですか?何だか私だけアウェイで悲しいです。

補足私もいつも旦那に対してムキになってしまいます、コントロールできたらいいんですけど。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

リクエストマッチ

2011/9/3017:43:17

全く同感ですね。
言わせておけばいいというご主人が、義母の味方であることがとても悲しいですね。

我が家もそんな時がありました。
我が家は私だけが義母と縁を切るという形で丸く収まっておりますが、良い案ではないと思います。

ご主人が間に入って、お嫁さんとお母さんとを取り持つ時に、お嫁さんの味方でないとトラブルになりやすいです。
聞き流せばいいというのであればご主人が主様に伝えないでおけばいいのでは?
お嫁さんに聞き流させて、自分はいい息子ちゃんでいたい感があり、聞いている私もいらっとします。
なので、責任はご主人が取るように「聞き流せばいいというなら貴方が聞き流して、私に伝えないで欲しい」と。

貴女はおかしくないです!離れて暮らす義母に子どもの症状も分からず助言され、それをご主人が良しとしていたら
誰だって頭にきますし、悲しくなりますよ。

ちなみに うちの義母は子どもが八ヶ月の時眠くて泣いたら、抱き上げてがくがく揺らしました。
「こうすれば泣き止むのよ」って。
その時、うちの主人も義母の事は気にするなの体でしたが、気にせずに子どもに障害が残ったらあなたが責任取るんですね?と脅しました。

以来私が義母との関係を絶つ事にも賛成してくれて、今は平和です。

医師の処方箋を勧めるならまだしも市販薬を勧める意味が分かりません。
周りにアトピーでステロイドで悪化した方でもいらっしゃったのでしょうか。

子どもの事を第一に考えている主様を怒るなんて、ご主人が間違っていると思います。

質問した人からのコメント

2011/9/30 17:59:55

降参 ありがとうございます。沢山の方がアドバイスしてくださって自分だけじゃないとわかって涙が出ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2011/9/3017:53:51

旦那さんの言うとおり、聞き流せば良かっただけの事かと思います。
「わかりましたぁ」と言って、こっそり病院から処方された薬を塗ってれば。

世代の違いもあり、それぞれ違う考えを持っていて当たり前です。
それでもお義母様は、孫の事を考え良かれと思ってアドバイスしてくれた。それを全否定するなんて…。

どうして、お義母様の『アドバイス』が「悲しく」なるのですか?
そういう考えもあるんだな、と思っておけばいいだけの話です。

もし同居していて、薬を塗っている所をお義母様に見られてしまう可能性が大なら
「お医者様が『この薬は良く効く』とおっしゃって処方してくれたので、もったいないし、とりあえずこの薬を使ってみようと思います。ダメならお義母さんの勧めてくれた薬を試してみますね」
とでも言っておけばいいのでは?

あなたのメールの文には「アドバイスありがとうございます」という、感謝の気持ちも書かれてない。
お義母様はそのメールを見て、どんな気持ちか。

確かに、まだ病院処方の薬使用の結果もわからず、お義母様のアドバイスが正しいかどうかもわかりません。
ですが、あなただったらどうします?かぶれに良く効く薬を知っていたとして、知人がかぶれに悩んでいたら「この薬が効くよ。オススメだよ」って言ってあげませんか?
その時、知人が「私には私の考えがあるんだから、見守っててくれない?」って言ってきたら、せっかくアドバイスしたのに…って悲しくなりませんか?

あなたのメールをみた時のお義母様の気持ちを考えてあげて下さい。

mis********さん

リクエストマッチ

2011/9/3017:51:47

姑ってそんな人多いですよ。「ハイハイ」と聞き流せば良いんです。
電話だって直接じゃないんだから旦那で止めて貰うんです。
まぁおむつかぶれだけで受診するぐらいですから心配で見てられないんでしょう。
毎回おしりを洗うだけで軽減しますよ。

sfd********さん

リクエストマッチ

2011/9/3017:50:59

たしかにカチンとはきますが、そんなに真っ向から反論しなくてもいいかなと
思います。何か言われても「そうかもしれないですね・・・」「やってみます」と
軽く流せばいいのではないでしょうか?
実際に子育てにあたるのは母親ですから、周囲の雑音は適当に流すのが
大人の付き合いだと思います。ご主人とだってうまくいっていた方がストレスにならない
ですよね?お互いの家族を悪く言われるとやっぱり面白くないものです。
もっと息子さんが大きくなってきて、お姑さんからのアドバイスが役に立つことも
あるかもしれないし、息子さんを預かってもらうようなこともあるかもしれない。
少しでも子育ては応援してくれる味方が多い方がいいです。
我慢していると思わずに、利口にあしらうしたたかさを持っていると思えば
腹も立たないのでは?

meg********さん

リクエストマッチ

2011/9/3017:46:12

とても分かります。私は、姑と同居しています。
私も姑とは合いません。私がした事を、いちいちやり直したり
とても嫌味な感じです。「嫁は家で、一番偉いんだ」と
主人が言ってくれるので、まだ救いですが・・・
同居し始めは、結構「無言のバトル」が続きましたが
私を怒らせると「怖い」と分かると、あっさり引き下がりました。
今は、良い距離感で暮らしています。

mat********さん

リクエストマッチ

2011/9/3017:46:02

質問者様がおかしいとかそういう問題ではないと思います。
それぞれ考え方が違って当たり前と思います。
市販の薬が効くか病院の薬が効くかは個人差もあるので経過をみようという考えも間違っていないと思います。
私は結婚当初から同居しましたが、アウェイそのものでした。
ご主人にとったらお姑さんは絶対の存在のはずです。
それを否定されると怒るのも当たり前なんです。

あるときから「所詮他人なので上手くいかないのが当たり前」と考えるようになって少しだけ気が軽くなりました。
旦那様が「年寄りの言うことは聞き流せばいい」とおっしゃっているのですから、表向きだけ「そうですね」と返事して
聞き流していいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる