ここから本文です

乳がん治療を教えてください。先日、姉が乳がんの告知を受けネットを見たり、色々...

sun********さん

2011/9/3022:20:05

乳がん治療を教えてください。先日、姉が乳がんの告知を受けネットを見たり、色々検索してあなた様の知恵袋の回答を見て質問させて頂きました。

先日、姉が(40歳)癌の告知を受けまいた。その検査結果、乳房に4センチの腫瘍があり、脇あたりのリンパにも1つ転移していると言われました。その時点で、骨に転移しているかの検査をしたそうです。
その結果が9/28にでて骨盤あたりの骨に転移が見つかりました。
当日28日より抗がん剤治療開始になりました。
治療方法として、骨の転移の治療を後からにし先に4センチの腫瘍が筋肉にくっついているので小さくする為に放射線を半年間治療で小さくしてから切除手術をし、次に骨の転移箇所にコーティング?(治療の名前が分かりません)をして転移を抑えると言われたそうです。そのコーティングみたいな治療をすると一生、歯を抜く事が出来ないので、今のうちに抜いといて下さいといわれとそうです。(今歯を抜いたとしても、まだ若いのでこれから先、歯を抜く事がある時はどうすれば?)

私は全く分からない状態でお聞きするのですが、
◎今の状態では4センチの腫瘍は手術する事は出来ないのでしょうか?(今の病院は家から30分程で大きい病院ではありませんが、乳腺科が有り設備も整っているらしいです。手術もそこでされています。でも専門医は1人しかおられず、その病院の常勤では無く、週1回でけ来られ半年前から来られている先生でらいでる。手術経験と情報は全く分かりません。)
◎半年後の摘出手術は免疫力低下している際、大丈夫なのでしょうか?
◎他には治療法はありますか?
◎先進医療とかは抗がん剤を併用して治療が出来ると聞きましたが、どうなんでしょう。またNK免疫細胞療法という、治療法はどうお考えですか?(自身の血液を40ccほど採取し、血液中の免疫細胞を約2週間かけて活性化、増殖させ、ご自身の体内に点滴で戻す免疫療法です。
免疫細胞の中でも、特にがん細胞を攻撃するのに十分な殺傷能力を持ったNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を主に高活性化、増殖させ点滴で戻すことで、治癒能力(免疫力)を高め、体内のがん治療能力を高めることが出来ます。)

先進医療は治療費は掛りますが命には代えられませんので、今の病院の判断で良いのかもわからず質問しました。
回答よろしくお願いします。

この質問は、tat********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,955
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/116:22:12

リクエスト有り難うございます。

まずは答えやすいところから。
MK免疫細胞治療は、まだ効果が有るかどうかハッキリしてない治療だと私は理解しています。数人の私の患者さんがこの治療を受けましたが、全員なくなられました(全員転移した乳癌患者さんです)。まだきちんとした評価がなされてない治療ですので、私は自分の患者さんには勧めたくありません。くわしい話はその治療をする医師に聞くしかないと思います。一部の大学病院のなどで高度先進医療として行っているところもありますが、多くは私的な病院で高額な医療費が必要です。

質問内には放射線で6か月間癌を小さくして手術をする?抗がん剤を投与した?とありますが、どうなんでしょうか。
抗がん剤を6か月行って小さくなれば手術をする、小さくならなければ放射線をするというのではないでしょうか。6か月間放射線をするというのは、普通は考えられません。

抗がん剤を6か月関して手術をするというのは、通常の治療手順です。免疫が落ちて手術がうまくいかないということは可能性は非常に低いと思います。

骨のコーティングですが、それはゾメタという薬です。4週間に一度点滴をするという骨転移の治療法です。その治療をしたら一生歯を抜けないということではありません。ゾメタの治療を中断して歯の治療をする場合はあります。でもゾメタ治療の前に歯科で検診を受けて未治療の虫歯があったら治しておくことがいいと思います。

貴方のお姉さんの乳癌は遠隔転移ありというステージ4になります。ステージ4の場合、ホルモン治療が効く癌であれば(ルミナールA)、抗がん剤はせずにホルモン治療のみで治療を行うという考え方もあります。私もルミナールAの骨転移のある患者さんならまず手術をして、そのあとホルモン治療を行い、ゾメタを行うという治療法を選びますね。

貴方のお姉さんの乳癌の種類〜ホルモン感受性やハーツー検査の結果が分かっているのであれば、より詳しい回答が出来ます。

質問した人からのコメント

2011/10/4 22:50:16

詳しい回答ありがとうございます。おっしゃる通り6が月の抗がん剤でした。すみません。再度、種類やホルモンの事を確認して質問したいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

編集あり2011/10/103:54:03

腫瘍内科医です。

遠隔転移を伴う乳癌は、化学療法やホルモン療法(感受性が
あれば)で比較的長期の生存を保つことができますが、基本的
に治癒は不可能と考えられています。
治療の目標は延命と症状緩和になりますので、強い副作用を
措してまで治療を予定通りに行うことはありません。思うように
効が得られない場合は目標をだんだん下げていく事になります。

転移性乳癌はホルモン感受性があればホルモン療法を行う
のが一般的です。ホルモン治療に用いる薬物も複数あります
ので、ホルモン治療を最大3種類くらいまで行えると考えられて
います。最初から化学療法が行われているなら、ホルモン感受
性がないのかもしれません。

固形癌治療の原則から言えば、遠隔転移があるなら手術は
行わないのが常識です。手術で原発巣を切除しても癌細胞が
血管内に入って全身に回っているので、いずれ他の場所に
出てきてしまい治癒には至らないからです。
ただ、乳癌の場合、遠隔転移例に対する手術で予後改善が
認められたという報告もあり、遠隔転移例に対する手術もある
程度肯定されています。また、癌が皮膚に出てきて悲惨な状態
になる事を防ぐ意味で、局所およびリンパ節だけでも何とか制
御しようという主治医の意図から手術が行われることもあります。

化学療法を行い腫瘍を縮小させて手術するのは、転移がない
乳癌では一般的に行われています。白血球減少が十分回復
してから行いますので、免疫力低下は問題になりません。

放射線治療は通常(遠隔転移を伴わない場合)は術後に行い
ます。半年間もかけることはありません。放射線は短期間に
一定量を当てる事で効果を発揮するからです。

他の治療方針としては、手術を行わずに化学療法と放射線
療法のみで治療する戦略があります。恐らく遠隔転移がある
場合その方が一般的です。

>骨の転移箇所にコーティング

骨転移に対して用いられるビスホスホネート製剤のことでしょう。
現在最も用いられているのがゾレンドロン酸(ZA, 商品名ゾメタ)
で、3-4週に1回点滴します。骨転移病巣で骨のカルシウムが
溶け出すのを防ぐ薬物です。この薬物は骨に蓄積する性質が
あり、抜歯や歯周病を契機に顎骨壊死を起こすと言われています。
そのため、使用開始時点で抜歯が必要な歯は抜いておき、顎骨
壊死を起こさないように口腔衛生状態を保つ努力が必要です。

免疫療法は前立腺癌、悪性黒色腫など特定の癌腫を除き
経過観察あるいは緩和ケア以上の効果は証明されていま
せん。
乳癌は化学療法などにより結構な期間を担癌状態で過ごす
事になります。当然月々の医療費も高額療養費の限度額を
越える事がほぼ間違いありません。ですので、保険が効かない
しかも効果が実証されていない医療にお金をかける事は極力
さけるようお勧めしています。
体外培養NK細胞輸注による免疫療法を高度先進医療として
混合診療で受けられる施設は限られているはずです。経済的
に余裕があれば受けられたらいいと思いますが、高度先進医
療が適用されているきちんとした研究機関で受ける事をお勧め
します。間違っても民間の怪しげな施設で受けないようにして
下さい。

お大事にどうぞ。

tal********さん

2011/10/101:15:07

◎今の状態では4センチの腫瘍は手術する事は出来ないのでしょうか?

できますが、手術しても再発しますからいみはありません。

再発をとめなければ、おなじことです。

◎半年後の摘出手術は免疫力低下している際、大丈夫なのでしょうか?

免疫力が異常に低下しますから、そこで手術したら、まず再発・転移します。

◎他には治療法はありますか?

あります。

◎先進医療とかは抗がん剤を併用して治療が出来ると聞きましたが、どうなんでしょう。

重粒子線やスペシウム光線ですか。死にますよ。
人間は怪獣ではありません。
発想ががきっぽいですね。

◎またNK免疫細胞療法という、治療法はどうお考えですか?

そんなおためごかしで癌細胞の再発・転移をふせぐことはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる