ここから本文です

乳がん治療を教えてください。先日、姉が乳がんの告知を受けネットを見たり、色々...

sun********さん

2011/9/3022:20:05

乳がん治療を教えてください。先日、姉が乳がんの告知を受けネットを見たり、色々検索してあなた様の知恵袋の回答を見て質問させて頂きました。

先日、姉が(40歳)癌の告知を受けまいた。その検査結果、乳房に4センチの腫瘍があり、脇あたりのリンパにも1つ転移していると言われました。その時点で、骨に転移しているかの検査をしたそうです。
その結果が9/28にでて骨盤あたりの骨に転移が見つかりました。
当日28日より抗がん剤治療開始になりました。
治療方法として、骨の転移の治療を後からにし先に4センチの腫瘍が筋肉にくっついているので小さくする為に放射線を半年間治療で小さくしてから切除手術をし、次に骨の転移箇所にコーティング?(治療の名前が分かりません)をして転移を抑えると言われたそうです。そのコーティングみたいな治療をすると一生、歯を抜く事が出来ないので、今のうちに抜いといて下さいといわれとそうです。(今歯を抜いたとしても、まだ若いのでこれから先、歯を抜く事がある時はどうすれば?)

私は全く分からない状態でお聞きするのですが、
◎今の状態では4センチの腫瘍は手術する事は出来ないのでしょうか?(今の病院は家から30分程で大きい病院ではありませんが、乳腺科が有り設備も整っているらしいです。手術もそこでされています。でも専門医は1人しかおられず、その病院の常勤では無く、週1回でけ来られ半年前から来られている先生でらいでる。手術経験と情報は全く分かりません。)
◎半年後の摘出手術は免疫力低下している際、大丈夫なのでしょうか?
◎他には治療法はありますか?
◎先進医療とかは抗がん剤を併用して治療が出来ると聞きましたが、どうなんでしょう。またNK免疫細胞療法という、治療法はどうお考えですか?(自身の血液を40ccほど採取し、血液中の免疫細胞を約2週間かけて活性化、増殖させ、ご自身の体内に点滴で戻す免疫療法です。
免疫細胞の中でも、特にがん細胞を攻撃するのに十分な殺傷能力を持ったNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を主に高活性化、増殖させ点滴で戻すことで、治癒能力(免疫力)を高め、体内のがん治療能力を高めることが出来ます。)

先進医療は治療費は掛りますが命には代えられませんので、今の病院の判断で良いのかもわからず質問しました。
回答よろしくお願いします。

この質問は、tat********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/116:22:12

リクエスト有り難うございます。

まずは答えやすいところから。
MK免疫細胞治療は、まだ効果が有るかどうかハッキリしてない治療だと私は理解しています。数人の私の患者さんがこの治療を受けましたが、全員なくなられました(全員転移した乳癌患者さんです)。まだきちんとした評価がなされてない治療ですので、私は自分の患者さんには勧めたくありません。くわしい話はその治療をする医師に聞くしかないと思います。一部の大学病院のなどで高度先進医療として行っているところもありますが、多くは私的な病院で高額な医療費が必要です。

質問内には放射線で6か月間癌を小さくして手術をする?抗がん剤を投与した?とありますが、どうなんでしょうか。
抗がん剤を6か月行って小さくなれば手術をする、小さくならなければ放射線をするというのではないでしょうか。6か月間放射線をするというのは、普通は考えられません。

抗がん剤を6か月関して手術をするというのは、通常の治療手順です。免疫が落ちて手術がうまくいかないということは可能性は非常に低いと思います。

骨のコーティングですが、それはゾメタという薬です。4週間に一度点滴をするという骨転移の治療法です。その治療をしたら一生歯を抜けないということではありません。ゾメタの治療を中断して歯の治療をする場合はあります。でもゾメタ治療の前に歯科で検診を受けて未治療の虫歯があったら治しておくことがいいと思います。

貴方のお姉さんの乳癌は遠隔転移ありというステージ4になります。ステージ4の場合、ホルモン治療が効く癌であれば(ルミナールA)、抗がん剤はせずにホルモン治療のみで治療を行うという考え方もあります。私もルミナールAの骨転移のある患者さんならまず手術をして、そのあとホルモン治療を行い、ゾメタを行うという治療法を選びますね。

貴方のお姉さんの乳癌の種類〜ホルモン感受性やハーツー検査の結果が分かっているのであれば、より詳しい回答が出来ます。

質問した人からのコメント

2011/10/4 22:50:16

詳しい回答ありがとうございます。おっしゃる通り6が月の抗がん剤でした。すみません。再度、種類やホルモンの事を確認して質問したいと思います。