ここから本文です

ゴキブリを虫眼鏡で焼く遊びですが、ゴキブリも眩しさを感じるのでしょうか? . .

bre********さん

2011/10/100:37:20

ゴキブリを虫眼鏡で焼く遊びですが、ゴキブリも眩しさを感じるのでしょうか?
.
.

粘着式のトラップで捕まえたゴキブリは、子供達に処理を任せているのですが、
子供達は大きな虫眼鏡で、まだ生きているゴキブリを焼いています。
触角や眼を焼いているようで、急所を狙ったなかなか良い観察眼だと思っています。

ふと思ったのですが、虫眼鏡で集めた太陽光を目に浴びせられたゴキブリは、眩しさを感じるのでしょうか?
昆虫の眼には瞳孔が無いですよね。
太陽光の何十倍もの光を目に浴びた時、どうやって明るさを調整するのでしょうか?
それとも、調整機能は無いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/106:24:17

昆虫は明暗の明るさは認識できます。ただ、虫眼鏡で直撃を受けたら即失明するでしょう。
なかなかエグい遊びですが、衛生上の視点から各種伝染病に感染する危険が伴うためおススメできません。
Gは腸内に赤痢、コレラ、チフス、サルモネラ、そして胃ガンの原因菌のピロリなどヒトに対して極めて深刻な影響を及ぼす病原菌を複数保有しています。
万が一、返り討ちに遭うと一生後悔することになりますよ。
くれぐれもご注意を!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる