ここから本文です

家族葬(友人の御両親)の香典について

アバター

ID非公開さん

2011/10/109:17:39

家族葬(友人の御両親)の香典について

親友の御両親が半年の間に立て続けにお亡くなりになりました。
お母様が半年前に、お父様がその5か月後にと、立て続けの不幸でした。
どちらも故人の遺志により、家族葬でお送りしたそうです。

この場合の香典もしくは供物についてなのですが、
実は、私の身内の不祝儀の際に、友人からお香典をいただいています。
ただ、このときは葬儀が終わってから半年くらいした頃に会ったときに
直接いただきまして、その後なかなか会う機会もなく、
結局、香典返しがうやむやになってしまったままでした。

今回、友人から特に「香典は不要」との言葉はもらっていないのですが、
故人の遺志による家族葬という場合も、
やはり香典はかえって迷惑になるでしょうか。
もしも、香典でないならせめてお線香やお供え物という形で・・・
とも考えているのですが、それらも遠慮したほうがいいでしょうか。

補足葬儀はもう既に済んでおり、
後日連絡があった際に家族葬だったことを教えてもらいました。
近いうちに、食事をしようと約束をしていますので、
そのときに、御香典もしくは小さな御供物を渡そうかと考えておりまして。
ただ、家族葬ということで、御供物でも迷惑になってしまうかも・・・と思い、
こちらに相談させていただきました。

閲覧数:
1,224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/114:43:32

お香典を頂いたという経緯を考慮しますと、今度、お食事をご一緒なさる時にお香典をお持ちする方が良いでしょう(以前の経緯がなければ、お書きのように家族葬ですし、お香典は敢えて差し上げないという選択もあるかと思いますが・・・)。
その時に、
「以前お香典を頂いたまま、お返ししないままになってしまったから、(今回差し上げるこのお香典の)お返しの心配はしないで」とおっしゃっておけば、先方にとって負担にならないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/2 00:56:51

成功 ありがとうございました。家族葬ということですので先方の負担を考えつつ、気心の知れた親友でもありますので、あとは言葉で直接気持ちを伝えようと思います。
的確なアドバイスどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwskhrさん

2011/10/200:19:01

あなたが過去に現金を貰った時にどう思いましたか?
とても嬉しかったなら、あなたも親友に現金を渡せば良いでしょう。
多少なりとも気が重かったなら、敢えて現金を出さないことも選択肢の一つかと思います。
人それぞれ考え方が違いますから、自分がされたら嬉しいと思うことをするしかないと私は思います。

yakusi1816さん

2011/10/109:32:08

そもそも家族葬にするということは、家族以外の知人・縁者の出席を望まないということですから、その御意向を尊重するのがベストではないでしょうか。
香典はお悔やみの言葉を添えて郵送されるのが双方にとってもっともいい方法だと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。