ここから本文です

本屋のアルバイトに応募しました。しかしこれで受かるのか心配です。 店側の要...

rem********さん

2011/10/112:00:10

本屋のアルバイトに応募しました。しかしこれで受かるのか心配です。

店側の要望は17:00~21:00(22:00)で週三日以上 土日祝に入れる人 なのですが、大学の履修が朝と夜に偏ってしまい、時間内に働けるのが

平日は火曜と水曜のみ、土曜は働けますが、日曜は昼からサークルがあって時間に間に合わないので、入れないです。(祝日は基本OKです)

また、本屋は本が好きじゃないとやっていけないと聞きました。昔はよくラノベとかファッション雑誌とか読んでましたが、今はまったく読んでないです。嫌いというよりも、なんかラノベやファッション雑誌に興味が薄れてしまったのです。

じゃあ、なんで応募したんだというと、前回の質問のコンビニは電話の段階で全滅。残ったのは閑古鳥が鳴いているうどん屋とその本屋でした。前者はもういつ潰れるかわからないくらいくたびれてて、雇ってくれる余裕がないのは目に見えてますし、本自体は嫌いじゃないので、やっていこうと思ったからです。

もちろんきちんとした動悸もありますが、上記のような日数しか入れなかったら店側は雇ってくれるでしょうか?
店側としたら、できるだけ多くの時間に入ってもらって働いてほしいでしょうし・・・

ちなみに本屋というのは三洋堂書店です。1階レンタル屋 2階本屋のけっこう大きい本屋です

補足基本日曜日固定です。一応アーチェリーのサークルに入っております。昼から夜までみっちりやりますね。
平日も活動してますが、もともとバイトに間に合わない曜日なので

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

編集あり2011/10/306:29:22

その本屋に在職中の人にもよります。
学生が多い本屋ならば、貴方と似た状況で働いてる人が多いと考えてもいいです。
なので、その場合は貴方の条件だと落とされてしまう可能性はあります。
※学生サークルは何ですか?
将来役立つようなサークルですか?
学生のサークル活動はサッカーや野球の体育系や飲みサー系が多々あると思いますが、趣味サークル系だと偏見を持つ人もまだ多いです。
遊びの為、仕事出れないのか、と思われる可能性もあります。
逆に研究系のサークルで、将来夢を実現化する為のサークルの場合は仕方ないし、土祝日だけでも出てくれると助かるという人員不足の場合ならシフトの条件だけで落とされにくいと思います。

つまり土日圧倒的に人が足りない職場なら日曜日固定休み希望だと落ちる可能性は高く、
土日どちらか入れるなら助かるという職場ならばシフト条件だけでは落とされにくいです。

追記。
サークル活動は日曜日固定ですかね?
体育系サークルだと合宿などもありますし、それが土祝日に被ったらどちらを優先しますか?
それを踏まえた上で、面接時交渉してみて下さい。

補足読みました。
アーチェリーサークルをどう捉えられるか人によっては違います。
みっちりサークルで練習し将来アーチェリーのプロ目指して頑張ってくださいね。
後、その面接する本屋さんに学生さんが少なく、土祝のみでも助かるくらいの人員不足+アーチャリーサークルに理解のある面接官だといいですね。

質問した人からのコメント

2011/10/5 09:00:24

サークル活動に理解してくれたらと思います。
ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる