ここから本文です

20歳の男性です。成人式に 祖父譲りの大島紬のアンサンブルを着たいのですが、お...

djq********さん

2011/10/114:02:37

20歳の男性です。成人式に 祖父譲りの大島紬のアンサンブルを着たいのですが、おかしくありませんか? 祖母が買っておいた泥染めの小さな地模様の地味なものですが、とても高価な品だそうです。

羽織袴を 新調するのも利用価値を考えるともったいないですし、レンタルをするより 持っている和服をきて 出席したいという気持ちなのですが。
できれば それに 手持ちの袴をつけたいのですが、母から紬は趣味の着物だから 袴は合わせたらいけないかも…と、言われました。 袴も着たいし、祖父の紬のアンサンブルも着たいのですが、おかしいのでしょうか?
うちの地元の成人式は 特に着ていく物の決まりはなく、毎年 黒のジャンバー風のジャケットやリクルートスーツの男性もいるそうですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok1********さん

2011/10/115:07:35

着付けと仕立をやってるオバチャンです。

お母様のご意見は もっとも です。
一般常識では 紬は普段着~街着ですから、角帯を締めて 共布の羽織を着る 程度です。

しかし、袴を合わせてはいけないことは ありません。
昭和初期までの 書生さんは 木綿絣(作業着用の布が発祥)に袴をお召しでした。

ただ、袴にも「格」があります。
無地なら問題ないのですが「仙台平センダイヒラ」と言う縞模様の物は 礼装用のなで、適さないのです。

そこの所を考えてみてください。

ご参考に・・http://www.kimono-taizen.com/ 「男のきもの大全」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k12********さん

編集あり2011/10/716:56:07

もし、どうしても着たいというのであれば
袴なしのアンサンブルだけでいいのでは?
紬はもともと普段着扱いのものですし、
袴は合わないと思いますよ
地元の成人式ということなら割合地味な感じだと
思うので、和装だと浮いてしまいません?
いっそ成人式はジャケットやスーツなどの洋装にして、
紬は正月の初詣等に着用したほうがいいかも知れませんね
どうも成人式の和装=アブナイ人たちというイメージが
強すぎますので(あくまで私個人の意見ですが)。

nut********さん

2011/10/122:46:12

以前呉服の仕事をしておりました。
紬は普段着と言う認識は一般的ですが、男性の場合高価な結城紬と大島紬は堅苦しいフォーマルの席でなければパーティーや会食の席にはお召しになられても大丈夫ですので、成人式にお召しになられても大丈夫です。お持ちの袴は平袴でしょうか?平袴とはつるっとした生地の縞の柄の袴です。袴にも格があり平袴は礼装用の袴になりますので紬のきものとは格が合いません。大島紬に袴を合わせるのなら無地のお召し袴か紬の袴になります。もしどちらかをお持ちでないか新たにご用意されるのももったいないようであれば大島紬のアンサンブルのみお召しになって参加されるのが良いです。

fis********さん

編集あり2011/10/123:37:43

大島は高くてもふだん着です。それがわかった上でお召しになられるのは問題ないですよ。

個人的には、カジュアルなお洋服よりおじいさまのお着物をお召しになられること、晴れの日に素敵な装いと思います。

袴は、普段着用の袴なら問題ないと思います。

追記

本来、成人式は冠婚葬祭の“冠”、昔の元服にあたる儀式です。なのでフォーマル=礼装が正式です。

ただ昨今の成人式は、単にお偉いさんの訓示を聞いた後同窓会をやるパーティ…みたいなことになってますので、残念ながら冠の意識は薄れているのかなと思います。

arc********さん

編集あり2011/10/123:35:13

毎日着物着てる男子です。
紬というのは本来は生糸を取れない屑繭から織った農民の自家用の衣料(洋服でいうジーンズのようなもの)で、改まった場所に着ていくべきではない――というのが、現在の一般的な見解になりますが、大島紬は厳密には紬ではありません(生糸で織られてます)し、「紬は礼装にはNG」というルールは時代にそぐわないので(今現在、労働着として紬を着る人など絶無でしょう)見直されるべきという意見も出始めています。下の方が紹介して下さったサイトの運営者の着物伝承家・早坂伊織さんも最近はこの意見です。私自身は男性に関しては無地なら紬も略礼装たりうると考えています。

私は成人式くらいなら大島紬でも別段構わないと思いますし、お祖父様も喜ばれるのではないでしょうか。どのような袴をお持ちか判りませんが、何にせよ袴を着用された方が格がぐんと上がって式には相応しいと思います。仙台平はとても光沢があるので同じく光沢のある大島紬と合わせてもコーディネート的にはそう不釣り合いではないでしょう。
男着物の着方は簡単なので出来ればご自分で着ることをお勧めします。
ただ大島紬はあくまで趣味の着物なので、成人式などの特殊な例を除いてこの先「礼装」にはしない方がいいでしょう。紬だからという理由以上に柄物は礼装として不適切だからです(これは洋服も一緒ですよね)。あまりかしこまらないパーティーに着ていく「盛装」などとして、成人式が終わった後も袖を通してあげたら宜しいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる