ここから本文です

家でミルクを作る時、あらかじめ水筒に熱湯をいれておいて(ポット代わりにする)...

chi********さん

2011/10/115:39:00

家でミルクを作る時、あらかじめ水筒に熱湯をいれておいて(ポット代わりにする)、その都度使用するのは衛生上問題ないですか?
何時間もたつと、熱湯が冷めて丁度良いぐらいの温度になっています。
電気ポットを買おうか悩みましたが、節電、節約を意識して買わないつもりです。

閲覧数:
3,085
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

編集あり2011/10/115:58:47

私は毎回鍋でお湯を沸騰させてました。
水筒やポットなどは便利ですが、構造が鍋より入り組んでいるため完璧に洗浄出来ないし、洗浄したとしてもやはり鍋の方が簡単に洗えるからです。
私自身かつて勤めていた会社のポットが気持ち悪くてお湯を使ったことがないし、自宅ではポットを毎日水で丸洗いしたらすぐ壊れてしまったし(当たり前なんだけど)

そのかわり毎朝300ccくらいの湯を沸かし、大きめの急須みたいなのに入れて保存。湯冷ましとして使います。
なのでお湯は50cc程度しか沸騰させないので、1分かからずに沸騰するし、ミルクを作る全所要時間は3分くらいです。



つけたし、水筒に入れて数時間後ちょうどいい温度になってるとのこと。何度ですか…?70度以下ならやめた方がいいです。フォローアップならともかくミルクなら70度以上でないと粉ミルクの殺菌が出来ません…

質問した人からのコメント

2011/10/7 20:27:04

降参 ありがとうございます!やはり、その都度沸騰させようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0c********さん

2011/10/117:15:40

中のお湯を1日1回取り替えれば衛生的には問題ないと思います。

ただ水筒タイプだと量が多くても500mlしか入らないし、使って少なくなればなるほど冷め易い・・・。

毎回熱湯を足すくらいなら最初からティファールのような瞬間湯沸しができる電気ポットでもいいと思うし、まったく電気を使わないのなら魔法瓶のポットの方がお湯が冷めにくくていいかも・・・。

うちは節電の夏を意識して通販生活に載っていたタイガーのサハラビックというポットを買いました。
10時間後でも75度だそうです。
確かに普通の魔法瓶ポットよりも熱々が続いています。

sze********さん

2011/10/115:54:37

こんにちわ

朝、一度沸騰させたお湯を瓶タイプの哺乳瓶に入れ、それを白湯として使っていました
ミルクのお湯は専用の保温ポットがあったので、白湯は調乳する際のミルクの温度調節で使いました

水筒に熱湯を入れて使うのは問題ないと思います。

毎朝、水筒の中身は入れ替えてくださいね

mil********さん

2011/10/115:45:05

うちは普通にやっていましたよ。
キレイに洗ってある水筒で、定期的に中身を入れ替えるなら問題ないと思います。

夜中のミルクなんかは便利だったので寝る前に水筒にお湯を用意したりしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる